毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

エスプレッソのイメージが覆る!通いたくなる広島のコーヒー専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 Eat カフェ エスプレッソ コーヒー 自家焙煎
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「AKAM COFFEE WORKS(アーカム コーヒーワークス)」は、広島市中区国泰寺町にあるコーヒー専門店です。シックな雰囲気の店内では、焙煎機やコーヒーを淹れる様子を間近で見ることができます。おすすめのエスプレッソは、新たなコーヒーの世界が広がるような美味しさ。一度訪れると通いたくなる、そんなコーヒー専門店をご紹介します。

Summary

焙煎機にわくわくする店内

広島・国泰寺にある地蔵通りを抜けた先に、今回ご紹介するコーヒー屋さん、「AKAM COFFEE WORKS(アーカム コーヒーワークス)」があります。

お店の前の通りに看板が置いてあるので、目印になりますよ。

店内に入ると、ぱっと目を引くレモンイエローの焙煎機が!こんな近くでまじまじと焙煎機を見る機会って、なかなかないですよね。

4人がけのテーブル席とベンチが店内の手前にあるのですが、ここに座ってコーヒーを飲みながら焙煎機を眺められるって素敵じゃありませんか?

奥のカウンター席では、店主がコーヒーを淹れるところを見ることができ、会話をしながらコーヒーを楽しむこともできます。

魅惑のエスプレッソ

エスプレッソ 400円
エスプレッソ 400円

「AKM COFFEE WORKS」のオススメは、なんといっても、エスプレッソ!このエスプレッソ、コーヒー豆の焙煎方法やブレンドにこだわっていて、とても飲みやすいんです。エスプレッソがお好きな方にはもちろん、苦手という方にも是非チャレンジしていただきたい1杯です!

そのまま飲むだけでなく、こんなおすすめの飲み方もありますよ。

エスプレッソと一緒に出てくるこの砂糖(左:グラニュー糖、右:キビ砂糖)。おすすめの飲み方とは、砂糖を入れる飲み方です!

少量のエスプレッソに対して「スプーンで1~3杯くらい」入れて飲むのだそう。そして、「あまり混ぜすぎないこと」。すると、まるでミルクをいれたような、クリーミーな味わいになるんです!砂糖を入れるだけで、程よい甘さとまろやかさが加わり、同じ飲み物だったのかと疑いたくなるほど!

飲み終わると、底に程よくエスプレッソと溶け合った砂糖が溜まっています。これも、混ぜすぎてはいけない理由です。

その砂糖をスプーンですくって味わうのも定番の楽しみ方とのこと!砂糖なのですが、甘さが強すぎず、本当に美味しいです。

ほかにもおすすめコーヒーがたくさん

カプチーノ 450円
カプチーノ 450円

カプチーノは、カウンターで味わっていただきたい1杯です。さらさらさら…とデザインをしてくれるので、目から美味しさを堪能できます!

カフェラテ 500円
カフェラテ 500円

エスプレッソを店内で味わった後に、カフェラテをテイクアウトされるお客さんが多いそう。エスプレッソとはまた違った、優しさがあふれるような味わいで、しっかりとした濃厚なエスプレッソはミルクとの相性抜群です。

店主の松本さんはとても気さくな方で、コーヒーに関する質問には豊富な知識でわかりやすく答えてくれます。近くに「東千田公園(広大跡地)」があるので、お天気のいい日はテイクアウトをして、公園でまったりコーヒーと一緒に過ごす時間もいいですよね。

「AKM COFFEE WORKS」でこれまでとは違うコーヒーの世界を、楽しんでみませんか?

text:市川梅
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 北出恭子 北出恭子
  • 下川友子 下川友子
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ