冷え対策にも!初心者でも“薬膳食”を気軽に取り入れられる専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 ショッピング 薬膳 専門店 ギフト・プレゼント フード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸の香港スイーツカフェ「甜蜜蜜(ティムマッマッ)」が、薬膳・漢方の食材専門店「薬膳食材 甜蜜蜜」をオープン。2001年にオープンした「甜蜜蜜」や、姉妹店の「ヨディ」で味わえる中国茶の茶葉の販売をはじめ、ネット販売を行なっていた薬膳食材の店頭販売をスタートしました。いよいよ冬本番、体をあっためる薬膳デビューはいかがでしょう。

Summary

人気カフェの新展開は“薬膳食材専門店”

神戸・元町にある香港スイーツカフェ「甜蜜蜜」が、岡本に薬膳・漢方の食材専門店「薬膳食材 甜蜜蜜」を2018年8月にオープン。

「甜蜜蜜」や姉妹店の「ヨディ」のメニューとして親しまれている、中国茶の茶葉の販売のほか、現在ネット販売で人気の薬膳食材を販売する直営店としてスタートしました。

真紅の壁や、グリーン×ホワイトのタイル床が香港テイストの空間には、クコの実、蓮の実、ハトムギ、白キクラゲなどの食材や、薬膳の考えに基づいてセレクトされた中国茶が約10種。こじんまりとしたプライベート感あふれる空間で、じっくり食材を選ぶことができます。

国内外から仕入れる豊富な食材が約35種類

香港が好きで、香港をコンセプトにカフェを始めたオーナー・舩原かな子さん。当初は中国茶や香港スイーツを主軸にメニューを展開していましたが、年数を重ねるごとに、香港の食べ物への興味も深まったそうです。

「中国茶と楽しむお茶請けにも、龍眼やナツメ、クコの実などの木の実やドライフルーツが多いんですよ。そのひとつひとつにもちゃんと効能があると知って、体に良い食事も提供したいと思うようになり「甜蜜蜜」では薬膳粥をメニューに取り入れることにしたんです」と舩原さん。

写真の「ナツメ」は、血を補い巡らせて、肌の色ツヤをよくしてくれるほか、冷えの解消にも効果的。サクサクっとした食感はそのまま食べてもおいしいです。

「お客さまから「食材を分けてもらえないですか?」という声を多くいただくようになり、使いやすく小分けにしたキットの販売を店のワンコーナーでするように。お粥も自宅で食べたいという声にも応えて、ネット販売もスタートした」とのこと。

約35種の薬膳食材は「医食同源」の考えが根付く香港や国内からセレクト。ガラスの器に入った食材は試食したり、香りをかいだりもできます。

中国茶は約10種。お茶にもアンチエイジング、美白、風邪予防など、期待できる効能が明記されています。10g340円~と、小ポーションで買うことができます。

効能に合わせた食べ方を提案してくれるのがうれしい

薬膳スープキット「うるおい美肌」390円、「疲労回復」590円
薬膳スープキット「うるおい美肌」390円、「疲労回復」590円

漢方カウンセラー、薬膳アドバイザーなどの資格ももつ舩原さん。乾燥山芋入りの「疲労回復」、緑豆、ハトムギなどが入った「毒出し」といった、目的に応じて作られたスープキット(390円~)や薬膳鍋キット(1180円~)なら、数種入った薬膳食材をお鍋に入れて煮込むだけ。手軽に、薬膳を取り入れられるとあって好評です。

たとえば、「うるおい美肌」に入っている「なつめ」は、血色のよい肌に、「ハトムギ」はシミや吹き出物を改善してくれます。このキットに鶏肉や豚肉などお好みの具材を入れて、コトコト煮込むこと1時間、塩や醤油など味付けも自分好みにできるのがうれしいです。

ちなみにこちらは、「薬膳鍋キット(疲労回復)」で作ってみたお鍋。疲労回復によい薬膳食材が、11種類も入っています。

「おいしく食べて、そして食べ続けることで体調を整えていってほしい」という思いで、食材をバランスよく配合したキットは、簡単に薬膳料理ができて、ビギナーにも手軽。

そのほか、「生理痛が酷くて」、「喉がいがいがして」など、悩みに応じて食材やお茶を提案してくれます。「薬っぽくて苦手」という人も多い薬膳のイメージを覆し、おいしく簡単に楽しめて、ヘルシー&ビューティになれる!女子にうれしいお店です。

Text:いなだ みほ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • Masa Masa
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ