毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

秘伝レシピの「バインミー」は格別!下北沢で食べられるベトナム風サンドイッチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat バインミー エスニック ベトナム料理 パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ここ数年、日本でも注目を集めているベトナム生まれのサンドイッチ「バインミー」。サクふわのフランスパンにベトナム風ハムやパクチーなどを挟んでいただくファストフードです。現地では朝食やおやつとして食べることが多く、まさにベトナムの家庭の味。そんな家庭の味でありながらも、”格別のおいしさ“と噂されるバインミー専門店が下北沢にあります。その秘密はある秘伝のレシピにありました!

Summary

店長のお母さん直伝レシピで本場の味を実現!

下北沢駅から徒歩2分のところにある「Bánh mì Bà Ba(バインミーバーバー)」は2018年6月にオープンしたバインミー専門店。テイクアウトコーナーをメインに、店内には5席ほどのイートインスペースがあります。ベトナム本場の味が食べられるということで、連日お客さんでにぎわっています。

店名にも使われている「Bà」はベトナム語で「おばあさん」という意味。実は店長ルーさんのお母さんがホーチミンでバインミーの屋台を営んでいたことがあり、そのお母さんのレシピを受け継いでいるんです!家庭で受け継がれたレシピを大切にしていることが、店名にも表れていますね。

すべて自家製!手間ひまかけた具材がおいしさの秘訣

今回は、店名にもなっているいちばん人気の「バインミーバーバー」をいただきました!具材にガー(魚醤風味のチキンフレーク)、ジョートゥー(豚耳、豚タン、きくらげ、椎茸を使ったサイゴン風ハム)、ティットパテ(豚肉とレバーペースト)をはさんだ贅沢なサンドイッチです。

具材に使われているのはこちら。新鮮野菜と自家製のハムやパテが美味しさの秘密です。時間をかけて豚や鶏のくさみを抜いているので、残っているのは旨みのみ!噛むたびに肉の旨味とパクチーの風味、そしてベトナム風魚醤ニョクマムの甘じょっぱさがジュワッと口の中に広がります。

また、パクチーと一緒に唐辛子も挟んであるので、鼻に通るほろ苦い風味とほどよい辛さもあります。パクチーが好きな方は、プラス100円で増量も可能。苦手な方は抜いてもらえるので、お好みで調節してくださいね。

ベトナムの家庭の味でもある醤油ヌクトゥや魚醤ニョクマムなど、調味料もベトナム産のものを使っているので、まさに現地の人が食べている本場のバインミーを味わえます。

そして、これらの具材をはさんでいるのはサクっとした軽さを重視して作られた、具材のおいしさを引き立たせる「バインミー専用のパン」です。注文してからトーストしてくれるサクふわのパンは絶品。焼きたてを受け取ったら、ぜひ温かいうちに食べてくださいね!

ベトナムコーヒーのコク深さと甘さがバインミーにベストマッチ!

バインミーと合わせて飲みたいのが、ベトナムコーヒー!ベトナムはコーヒー豆の生産量が高く、現地にはカフェが多く立ち並んでいるほど、コーヒーはベトナム国民に愛されているんです。

コクを出したほろ苦いコーヒーに、練乳を混ぜて飲むのがベトナム風。コーヒーの深みと練乳の甘さが絶妙なバランスです。コーヒー特有の苦味が苦手な人も、ベトナムコーヒーであればへっちゃら!苦味・辛味・旨味が凝縮されているバインミーと、甘いコーヒーとの組み合わせは、やみつきになること間違いなしです。

甘いコーヒーもいいけれど、苦味と辛味のあるバインミーはおつまみにもピッタリ。「333ビール」や「サイゴンスペシャル」といったベトナムビールも一緒に楽しめます。ベトナムに来たような気分が手軽に味わえるのがいいですね。

下北沢で、ベトナム人シェフによる本格的なバインミーが食べられる「バインミーバーバー」。お客さんのリピート率が高いことからも、クオリティの高さが伺えます。母の味を受け継いだ秘伝のレシピは、他では味わえませんよ!

Text:ameri(ism)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ