一年中楽しめるおすすめ都内夕焼けスポット・二子玉川【もろんのんが切り取る景色vol.10】
こんにちは、トラベルフォトグラファーの@moron_nonです。渋谷駅から田園都市線の急行で10分の二子玉川駅にある、一年中楽しめる都内でおすすめの夕焼けスポットの紹介です。
春夏の緑生い茂る自然豊かで気持ちがいい河川敷
二子玉川駅から徒歩10分川沿いに歩くと、二子玉川の河川敷が現れます。
そこからさらに川に対して右側に10分ほど歩いて行くと、野球グランドなどがあるのですが、そこから草むらの奥地に下るとこのような草原が春夏だとあります。
都内って高いビルが周りに多く、夕焼けを拓けた場所で見れる場所って少ないと思うのですが、河川敷なので綺麗な光を見ることができます。
ここまでの写真は、カメラはSONYa7r。レンズは単焦点オールドレンズのPENTAX supertakumar f1.4 50mmで撮影しました。
橋のたもとのスポットも奥行き感が出せて大好きな場所
もうひとつ手前の、橋の下のスポットも二子玉らしくて好きです。橋の脚元にある、落書きに寄って撮影してもファッションスナップっぽく撮れます。
ちなみに、橋の逆サイドだとこんな雰囲気。
空が広く、心洗われる場所です。この鳥はなんの鳥でしょうか?
川の写真を撮るなら、駅側の2つの橋の下へ
先ほどの橋は、川と一緒には撮れないのですが、一番手前でしたら、夕焼けの赤と、水の青色の両方を撮影することができます。
逆光で撮ると、水が玉ボケして綺麗。この日は、二子玉川駅にある「青山フラワーマーケット」で花を購入してから行きました。
日没後のマジックアワーも忘れずに
夕焼けが沈んだ後は、しっとりした暗闇に包まれて行く時間が心地いいですね。
台風の翌日は夕焼けが綺麗と言われますが、翌日だと水位は高くなってしまってますが、綺麗な夕焼けが見れる二子玉川に行きたいなぁといつも思ってます。
使用したカメラ:SONY α7r
使用したレンズ:pentax smc supert takumar f1.4 50mm/Minolta rokkor f1.7 55mm
二子玉川河川敷
アクセス:二子玉川駅から徒歩10分
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。