世界も認めた味が1000円以下で!渋谷のバルで楽しむ「リゾットカレー」

世界も認めた味が1000円以下で!渋谷のバルで楽しむ「リゾットカレー」

食・グルメ レストラン 隠れ家レストラン イタリアン カレー ワインバル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷駅南口近くにある「リゾットカレースタンダード」。あの世界的に有名なグルメガイドでは、2016年から3年連続で「お手頃に利用できるおすすめのお店」として掲載された名店で、厳選されたワインと本格イタリアンの絶品料理が揃っています。特に看板メニューのリゾットカレーとワインの相性はバツグンですよ!

Summary

カウンター18席だけ!大人のための特別な空間

渋谷駅南口から徒歩3分ほど、「さくら通り」の真ん中あたりに「リゾットカレースタンダード」があります。ビルの地下1階なので、街の喧騒を忘れさせてくれる、落ち着いた雰囲気です。

こじんまりとした店内は、厨房をぐるりと囲むようにカウンター席が18席あるのみ。目の前で手際よく料理が作られていく様子が見られるのは、ライブキッチンのようで臨場感も楽しめます。

ワインは約40種類!どれも1杯580円で楽しめる

カウンターと棚には、赤白合わせて約40種類ものワインボトルがずらりと並んでいます。スタッフに好みを伝えるとおすすめを提案してくれるので、気軽に相談してみるといいですね。

グラスワインはすべて580円と高コスパ。一杯の量が多いのもうれしいポイントです。ほかにも、自家製サングリアやワインカクテルなども580円で楽しめます。

看板メニューはワインにも合う「リゾットカレー」

リゾットカレー 864円
リゾットカレー 864円

お店の名前にもなっている看板メニューの「リゾットカレー」がこちらです。元々は「リゾットカレースタンダード」の前身であるお店「世田谷バル」が、カレーフェスティバルに出店した際に提供したメニュー。そこで好評だったことがきっかけとなって、正式にお店のメニューになりました。

パルメザンチーズと牛乳のクリーミーなリゾットは、芯が少し残ったお米の食感も絶妙。カレーは、鶏肉をトマトソースで煮込んだイタリアンテイストで、程よいスパイシーさが食欲をそそります。

この意外な組み合わせ、トマト風味のカレーがさっぱりしているので、コクがあるリゾットにとてもよく合うんです。お酒のシメとしてはもちろん、ワインとの相性もバッチリ。

ほかにもアヒージョやグラタンなど、ワインに合う本格メニューが豊富にあります。しかも、ほとんどが550円とリーズナブル!日替わりの「大雪さんろく笹豚ロースのカツレツ」(1080円)など、しっかり食べたい人も満足するメニューもありますよ。

「リゾットカレーを広めたい」という思いから店名にまでした「リゾットカレースタンダード」。コスパが高いだけでなく、どの料理も本格的な味わいのワインバルです。

ワインが好きな人はもちろん、食事メインでも満足すること間違いなし。グルメガイドお墨付きの「リゾットカレー」はここでしか味わえませんよ!


Text:ひろみん(ism)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください