厚さ2㎜の芸術品!パレスホテル東京の「千代ちょこ」をいつまでも眺めていたい

厚さ2㎜の芸術品!パレスホテル東京の「千代ちょこ」をいつまでも眺めていたい

ショッピング フード お菓子 チョコレート スイーツ ショコラティエ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

包みを開けると繊細な美しさにうっとり見とれてしまう「千代ちょこ」。厚さ2mmの極薄チョコレートに江戸千代紙や着物の模様が表現されているんです。それが買えるのはパレスホテル東京のペストリーショップ「スイーツ&デリ」。日本の美やおもてなしの心を大切にしている日本の老舗ホテルに行ってみました!

Summary

天気のいい日は東京駅から散策しながら向かうのがおすすめ!

2012年に全館建て替え後、グランドオープンして和モダンを取り入れたパレスホテル東京。古くは戦後GHQの命令で1947年に開業した「ホテルテート」が前身。その後1961年にパレスホテルとして建て替えられた歴史をもつ、日本の老舗ホテルです。

最寄り駅は地下鉄大手町駅ですが、天気がいい日には東京駅からゆっくり散策しながら行くのがおすすめ。都心にありながら緑や水辺に囲まれた丸の内の景色を楽しむことができますよ。

すべて絵柄と味が異なる!女性ショコラティエが作る12枚の芸術品

こちらがお目当ての「千代ちょこ・12枚」(5616 円)です。パレスホテル東京のリニューアルを機に“最上質の日本”を表現した、唯一無二のアイテムとして誕生しました。

14cm四方、高さ8cm弱サイズの化粧箱は、箔押しの和紙でおおわれたしっかりした造りになっています。よく見るとふたの上下の柄がつながるように張り合わせてある手の込みよう!

ふたを開けると白い和紙の包みがお目見え。ふわっとチョコレートの幸せな香りに包まれます。箱の手前にかくれた引き出しがあり、そこにも同じ包みを発見!箱を開けただけなのにわくわくが止まらず、“特別な贈りもの感”が伝わってきます。

いよいよ上段に入っている包みから開けてみます。

見てください!これ全部、江戸千代紙や着物の模様など、日本の伝統的なモチーフをプリントしたチョコレートなんです。芸術品のような美しいフォルムを眺めているだけで、満ち足りた気分に…。

なんとこのチョコレート、美しいだけでなく絵柄ごとにカカオの配合や風味を変えています。手前左から時計まわりにカカオ70%のビター、66%のナッツ風味、40%のヴァニラ風味、カカオ35%のホワイトチョコレート、36%のキャラメル風味、64%のベリー風味。これら6枚が入った「千代ちょこ・6枚」(2808円)の販売もしています。

1枚のサイズは9cm四方で厚さは2㎜という極薄。こんなに薄いチョコレートは持ったことがないので、割らないようにと扱う手が緊張します。口に含んでゆっくり舌の上で溶かしていくと、チョコの芳香がふわっと鼻に抜け、心も溶けていくよう。ほかの味も食べてみたいのですが、もったいなくて食べられません!

こちらは箱の下段に入っているもの。手前左から統計まわりに、カカオ75%のスパイシー&フルーティ味、70%のフローラル風味、39%のキャラメルバナナ風味、36%の天然ヴァニラ風味、38%のトリニタリオ種のチョコレート、65%のドライフルーツ風味。それぞれ個性豊かな味わいが表現されています。

実はこの千代ちょこを作っているのは、パレスホテル東京の開業時にホテルの専属ショコラティエール(=女性のショコラティエ)に就任した人なんです。なるほど、千代ちょこに日本女性のようなたおやかさを感じたのも納得。パレスホテル東京ではウエディングをあげる女性にも人気で、引き菓子にする人も多いそうですよ。

足を運ぶ価値あり!伝統の生ケーキやバラ売りの焼き菓子もぜひ

せっかくパレスホテル東京に行ったなら、ぜひこちらも味わってみて!創業時から受け継がれてきたパレスホテル東京を象徴する「マロンシャンティイ」(702円)。栗の粒がぎっしり入ったペーストを、ふんわりやさしい生クリームで包んだ“白いモンブラン”です。

1階のザ パレス ラウンジでイートインもできますが、ペストリーショップ「スイーツ&デリ」で購入することができます。昭和生まれのスイーツというので重たい味なのかと思いきや、今の時代にぴったりな上品で洗練されたおいしさに驚きますよ。

ほかにもシティホテルでは珍しく、個包装になったギフト仕様の焼き菓子が1個から購入できます。気になる焼き菓子をあれこれ試し買いできるというのはうれしいサービスですね。

手前左から時計周りにきめ細やかな「ケーク・オランジュ」(270円)、「ケーク・フリュイ」(324円)、きなこ味の「ダクワーズ」(216円)、「レーズン&クランベリーウィッチ」(162円)、奥左から「ガトーショコラ グリオット」(270円)、リッチな「抹茶ブラウニー」(216円)。

パレスホテル東京の1階入口にあるラウンジは、天井が高くてとっても開放的な雰囲気。今度はゆっくり過ごしてみたいと思わせてくれるステキなホテルなので、ぜひ行ってみてください!

パレスホテル東京 ペストリーショップ スイーツ&デリ
住所:東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京B1階
TEL:03-3211-5315
営業時間 :10~20時
定休日 :無休

Text&Photo:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください