毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

コラーゲンたっぷりがうれしい!女子が集まる中目黒高架下のおでんスタンド

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat 立ち呑み お酒 日本酒 おでん
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

個性豊かなお店が立ち並び話題となっている「中目黒高架下」。中でも名古屋発の「鶏だしおでん さもん」は、いつも行列が絶えない人気店です。お店は立ち呑みスタイルだけど気軽に入りやすい雰囲気。おでんには珍しい「鶏だし」を使用してコラーゲンたっぷりなので、女性から人気を集めているそう!

Summary

おでんは立ち呑みが乙。上品だから女性でもフラッと寄りやすい

「中目黒高架下」とは、東急東横線・中目黒駅の高架下に2016年11月にできた、28店舗が立ち並ぶ全長700mの複合商業施設。関東初出店となる名古屋の人気店「鶏だしおでん さもん」は、中目黒駅南改札側から徒歩3分ほどの場所にあります。

お店は京都の町屋をイメージした作りになっていて、上品な雰囲気。そのため女性でも入りやすく、実際、お客さんの半数は女性だとか。店内には座席もありますが、通りに面した席で立ち呑みするのも乙な雰囲気でいいですよね。

絶品鶏だしおでんには珍しい具材も!

店内にかかっているメニューを見ると「あれ?焼き鳥屋さん?」と思うような品の数々。「さもん」では、鶏串もおでんスタイルで提供されます。

(左から)ねぎ間鶏むね 280円、せせり 270円
(左から)ねぎ間鶏むね 280円、せせり 270円

「さもん」のおでんは、独自に選び抜いた鶏ガラと、さまざまな野菜を長時間煮込んだ鶏だしが特徴。白濁スープの優しい味に、トリコになる人が続出とか。

まずは、特選鶏串おでんをオーダー。鶏だしとの相性は抜群で、焼き鳥のようなこってりとした脂っこさがなく、鶏のうまみを存分に堪能できます。日本酒にもぴったりな1品です。

トマト 300円
トマト 300円

こちらはおでんでもお馴染みとなってきている「トマト」。コショウととろろ昆布がトッピングされています。鶏だしとの相性も良く、トマトの酸味とほどよい甘みが引き立ちますよ。

名古屋コーチン半熟卵 300円
名古屋コーチン半熟卵 300円

「本当におでんの卵?」というくらい、上品な見た目の1品も。おでんの卵といえば、固茹でが多いですが、こちらは絶妙な茹で加減で、黄身が溶け出すほどの半熟卵に仕上がっています。トロッとした黄身とさっぱりとした鶏だしに、ミツバとゆずの爽やかな風味が合わさって、味も上品な仕上がり。

大根 280円
大根 280円

おでんといえばやっぱり外せないのが「大根」。10cmはありそうなくらいダイナミックで、食べ応えもバッチリです。たっぷり鶏だしがしみ込んだ大根をじっくり堪能すれば、身も心も温まりますね。

日本酒や焼酎、ワインまで豊富に揃う

(左から)越の誉 1050円、八重桜 手づくり 650円、司牡丹 船中八策 850円
(左から)越の誉 1050円、八重桜 手づくり 650円、司牡丹 船中八策 850円

おでんと相性のいい日本酒や焼酎から、ワインまで豊富に揃っています。中でも、日本酒は日本各地から厳選した地酒を厳選。寒い季節は熱燗でいただくのもいいですね。また、おでんといえば日本酒のイメージが強いですが、実はワインともよく合うんですよ。

鶏のうまみとコラーゲンたっぷりの鶏だしおでん。おいしくて美肌効果も期待できるなんて、女性にはうれしいですよね。今年の冬は「鶏だしおでん さもん」で、体の芯からほっこり温まりましょう。

Text:ひろみん(ism)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • きょん。 きょん。
  • 北出恭子 北出恭子
  • yui yui
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ