たった5cmのかわいすぎるミニパン。小さくたって、おいしさはそのまま

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ パン テイクアウトフード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪市内から車で約1時間30分。ドライブ途中にふらりと立ち寄りたい町のパン屋さんが、丹波篠山エリアにある「ちいさなパン畑」。その店名のとおり、通常のパンの4分の1ほどのミニパンが大人気です。こんなに小さくても、味も見た目も通常サイズとほとんど同じ!そのかわいらしさと、本格的な作りに驚きます。

Summary

木のぬくもりに溢れたかわいい店内

こじんまりした店内には扉付きのかわいいショーケースが並んでいます。木のぬくもりやポップな野菜のイラストは、あたたかみのある幼稚園のような雰囲気。思わず笑顔になるお店です。

このショーケース、かわいいだけではなく実はスゴイんです!扉が付いているおかげで、ほこりや乾燥を防ぎ、パンが柔らかく保たれます。日本で初めて開発されたというお店自慢のケースで、衛生的にも安心。

扉を開けながらパンを探すのは、ちょっとワクワクした気持ちになりますよね。

ミニチュアサイズの「ちいさなパン畑」!

看板商品「ちいさなパン畑」はすべて一つ54円。ウィンナーロール、ドーナツ、クロワッサン、ジャムパン、あんぱんなど20種類以上あります。どれも通常サイズのパンをそのまま小さくしています。

数量限定のため、土日はすぐ売り切れになってしまいます。確実に欲しい場合は、予約も可能。いろんな種類を箱詰めにして、お持たせにする人もいるそうですよ。

丸いのが粒あんパン、四角いのがマロンパイ
丸いのが粒あんパン、四角いのがマロンパイ

通常サイズのものと比べても、味も見た目もまったく遜色ありません。そのうえ、このかわいらしさ!「通常サイズのものを作るよりも手間がかかってますよ」と店主さんは笑います。

無農薬のあんこを使った粒あんぱん(129円)と、サクサクのパイ生地がおいしいマロンパイ(140円)はともに定番の人気商品です。お店のパンはどれもショートニング不使用。バターをたっぷり使った、ふんわりリッチな味わいのパンです。

本物そっくりの小さな飾りパンにうっとり

ちいさな飾りパン(一つ54円)
ちいさな飾りパン(一つ54円)

レジ前に並ぶのは、キュートな「ちいさな飾りパン」。食用のパンと同じ食べられる素材で作っています。インテリアの小物としてや、子どものおままごと用に、と買って帰る方が多いんですって。

店内のあちこちに飾られた、大きな飾りパンにも注目してみてくださいね!こちらは非売品ですが、「パンでできてるの?」って驚くこと間違いなしです。

「ちいさなパン畑」のパンは、いろんな味を楽しめるようにと、通常サイズもやや小さめ。一番種類が多く並ぶのは、正午前後とのこと。子どもから年配の方、地元の人から観光客まで、幅広く愛されている町のパン屋さん、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Text:並河智子(ウエストプラン)
撮影:貝原弘次

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 東原妙子 東原妙子
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ