毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

キラキラの光と夜景に包まれて。屋上カフェで京都の夜デート

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 Eat 夜景 イルミネーション 隠れ家カフェ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

フォトジェニックなプレートランチとビルの最上階にある開放的なロケーションが人気の京都市下京区五条河原町の「マールカフェ」。夜はロマンチックな雰囲気溢れる空間に姿を変えます。鴨川越しに見える京都の街の夜景をバックに撮影したり、乾杯したり。京都の夜デートを堪能してください!

Summary

無機質なビルの屋上に、ロケーションカフェ発見!

市バスの運行本数が多くないことから、あまり混み合わない五条エリアは、京都ロコ達の間でいま熱いエリア。「マールカフェ」も、そんな五条エリアの穴場カフェのひとつです。外観は無機質なオフィスビルなので、見逃し注意!

古いエレベーターで最上階の8階へ。レトロな外観からは想像できないほど、店内に一歩入ると、一面の窓から夜景が見渡せる、広々とした空間が広がっています。

店の中央に備え付けられたキッチンスペース。オシャレな海の家みたいです。床に貼られた木の板や、店内に設置されたスペースは、知り合いの大工さんの指導で、スタッフみんなで手作りされたそう。そのためか、とても温かみのある雰囲気が伝わってきます。

夜景と電灯が光り輝くテラス席へ

テラス席に出ると、一面の夜景が!京都の街は、高層ビルなど遮るものがなく、パノラマの夜景が楽しめます。

電灯と一緒に吊るされたひょうたん型のスピーカーからは、心地よい音楽が流れてきて、すっかりリゾート気分!

まずは自家製サングリアで乾杯!

いつものデートとは少し違うロマンチックなムードで、気分も盛り上がりそう!クリスマスのデートには少し寒いですが、乾杯だけテラスでするのもアリですね。

前菜5種盛り1100円
前菜5種盛り1100円

まずは、おつまみに5種類のアンティパストの盛り合わせを。自家製のピクルス、鶏のフリット、サーモンとタコのカルパッチョなど、ワインとのマリアージュも意識した絶妙な味付けで、お酒もお箸も進みます!

マールバーガー(フライドポテト・ピクルス付) 1500円
マールバーガー(フライドポテト・ピクルス付) 1500円

お腹が減っているなら、イチオシはこちらの「マールバーガー」!ふんわりバンズの間には、100%国産牛150gのバーガーと、揚げたアボカドがぎっしり。ぎゅっと手で挟んでかぶりつきましょう。

揚げたことで柔らかさと甘みの増したアボカドが、牛肉100%のバーガーのうまみを引き立てます。

おひとり様にも居心地がいい、おしゃべり禁止の図書館コーナー

ところで、気になっていたのが、入口を入ってすぐの場所にある不思議な扉。

扉の奥はなんと、カフェ内図書館になっています。ここにはルールがあって、飲食OKだけれど、おしゃべりは禁止。だから、お気に入りの本を探して、ひとり飲みするのにぴったりです。

形も色も違う座り心地の良さそうな椅子、アンティークなランプなどが、静かな空間を演出。夜景を見て、ゆっくりお酒を飲みながら読書できる至福の場所です。

カップルでもひとりでも、ランチにも夜デートにも楽しめる「マールカフェ」。開放的なビルの屋上から、京都の景色を堪能してください!

Photo:中野貴裕
text:小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • きょん。 きょん。
  • 下川友子 下川友子
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ