あふれるいくらがフォトジェニック!「とらえもん」のマグロ、いくら尽くしメニュー
新宿にある「まぐろと酒 とらえもん 新宿東口店」は、本マグロと日本酒のマリアージュがテーマのお店。こちらでは、看板メニューの「とらえもん マウンテン」が話題を呼んでいます。マグロやいくらがてんこ盛りになった海鮮の山は、なんともフォトジェニックなビジュアル!本マグロを心ゆくまで楽しめるスペシャルな逸品をご紹介します。
まるで山!マグロといくら尽くしの看板メニュー!
JR新宿駅から徒歩約1分。駅近にある「まぐろと酒 とらえもん 新宿東口店」は、神田の本マグロが味わえる居酒屋さん「神田のまぐろトラエモン」の2号店となるワンランク上のお店です。こちらで人気を集めているのが、お店の名前を冠した看板メニューの「とらえもんマウンテン」。
1本買いした生の本マグロといくら、サーモンや白身、とびっこをこれでもかと盛り付けたインパクト抜群の逸品は、マウンテンという名の通りそびえ立つ山のよう!あふれるほどたっぷりのいくらがキラキラと輝いて、思わず心奪われてしまいますね。
マグロは赤身や中トロといった人気部位はもちろん、脳天などの希少部位もランダムに入っているため、ひと口ごとに違うおいしさと出合えます。海鮮の山の中にはシャリが隠れているので、マグロやいくらと一緒に海苔で巻けばお寿司のように楽しむこともできます。
マグロ好きにはたまらないダイナミックな「本鮪の断面刺し」
マグロを心ゆくまで味わいたい!という人はぜひとも「本鮪の断面刺し」を注文して。こちらのメニューは、赤身や中トロ部分の「背 中トロ」(2138円)、ほどよく脂ののった「腹 大トロ」(3110円)、濃厚な味わいの「腹上 究極の大トロ」(3542円)の3種類から選ぶことができ、お好みの部位が味わえます。
本マグロの断面をそのままお刺身にしているので見た目もとっても豪快!マグロ好きにはたまりませんね。
キレイなサシが入ったお刺身は、一緒に添えられているピンクソルトや柚子胡椒で味わうのがオススメ。ピンクソルトをつけていただけば、新鮮なマグロならではの脂の甘みがふわりと広がります。
柚子胡椒はピリっとした辛味が、驚くほどマグロと相性抜群。お刺身は3、4人前とボリューム満点なので、いろんな薬味や調味料を試してお気に入りのいただき方を見つけてくださいね!
47都道府県の日本酒とのマリアージュを堪能♪
こちらのお店では、マグロ料理に合わせて日本酒を楽しめるように、47都道府県の人気銘柄酒がラインナップします。
サシの多い部位は「尾瀬の雪どけ」など辛口の日本酒とよく合うなど、マグロの部位によってオススメの日本酒を教えてくれるのも魅力です。
本マグロをさまざまなアプローチで味わえる「まぐろと酒 とらえもん 新宿東口店」。
こちらでは「とらえもん マウンテン」をはじめ、「鮪のレアかつ」(950円)や「鮪ハラスのしゃぶしゃぶ葱鍋」(1人前 1382円 ※2人前より注文可)など、本マグロを使ったメニューが45種類以上楽しめます。ぜひ、個性豊かな本マグロ料理と日本酒のマリアージュを堪能してください!
text:秋山ももこ(mogShore)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。