オープンサンドの概念が変わる!「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」のタルティーヌ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ランチ パン 女子会で行きたいお店 ベーカリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

西麻布の二つ星レストラン「レフェルヴェソンス」の生江史伸シェフが指揮をとり、2018年6月に登場した「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」。主役のひとつであるパンは大阪の名ブーランジュリー「ル・シュクレ・クール」岩永歩シェフが、コーヒーはノルウェー・オスロに本店を構える「FUGLEN」が監修と、3者のスペシャルコラボレーションにより実現したお店なのです。こちらのシグネチャーメニューでもある月替わりのオープンサンドが、とにかく斬新で衝撃的なおいしさと大評判!想像を遥かに超えるカンパーニュとお料理のマリアージュとは?

Summary

洗練されていて、でもどこかホッと落ち着けるお店

レストランでもあり、ブーランジュリーでもあり、カフェでもあり、さまざまな使い方ができるこちら。グランドハイアット東京の目の前という、洗練された都会のど真ん中にありながら、とても居心地のいい空間が広がっています。

お店のコンセプトだけでなく、デザインや内装、家具に材料、植物や音響、カトラリーや器に至るまで、すべてを生江シェフがコーディネートされたそう。「もし欲しい時間や場所があるならば、自分たちの手ですべて作ってしまおう!」という思いからbricolage(=ブリコラージュ、仏語でDIYの意味)という店名なのですね。

国産小麦の味わいが口いっぱいに広がる幸せ

六本木のけやき坂に面したドアから入ると、ショーケースにパンがズラリと並び、焼きたての良い香りに包まれます。可能な限り国産の全粒粉を使用したパンは、小麦の香りが濃く、噛むほどにその味わいが広がります。

種類が多いのでどれにしようか迷ったら、まずは「ブリコラージュ ブレッド」(1ホール1600円、1/4カット400円)を。タルティーヌに使われているパンで、どんな料理にも寄り添うシグネチャー的存在なのでマストです。

ひと口頬張るとザクッモチッとする「クロワッサン」(350円)もおすすめ。バターの甘い香りが口いっぱいに広がります。

オープンサンド初体験の具材オンパレード

ブリコラージュ ブレッド タルティーヌ「燻製サーモンといくら、ビーツ、発酵キャベツ」(スープとサラダ付き)1600円
ブリコラージュ ブレッド タルティーヌ「燻製サーモンといくら、ビーツ、発酵キャベツ」(スープとサラダ付き)1600円

ではお目当ての「ブリコラージュ ブレッド タルティーヌ」はというと…。スライスした「ブリコラージュブレッド」にさまざまな季節の具材がのったオープンサンドなのですが、その具材というのが初体験なものばかり!

撮影当日は燻製サーモンといくら(!)に、少し乳酸発酵させた赤キャベツとビーツ、豆腐サワークリーム。テーマはずばり「発酵と赤」。「パンといくらって合うの?」と一瞬思いましたが、ベースにある豆腐のサワークリームがさっぱりとしていて、いくらと好相性。見事にマリアージュしています。

これまでもお刺身(今でも大好評)や鴨肉のつくねなど…自由な発想で作られていて、カンパーニュ自体が大きなお皿そのもの。すべて計算され尽くされているのですね!卵、野菜、魚、はちみつ、ジャムと5種類のタルティーヌが、それぞれ月替わりで登場するので、毎月どんなタルティーヌが登場するのか楽しみです。

果実感あふれる浅煎りのコーヒーが好相性

本日のコーヒー360円
本日のコーヒー360円

メインエントランス正面には、ノルウェーに本店を持つ「フグレントウキョウ」のコーヒーが飲めるカフェカウンターがあります。

エアロプレスで抽出するシングルオリジンのコーヒーは、その土地が持つ個性をしっかりと表現され、紅茶と見間違えてしまうほど、美しい琥珀色をしています。果実感あふれ、軽やかな飲み口が特徴的です。

固定概念を壊してくれるタルティーヌは、一度、味わうと次はどんな新しい発見があるのか、どんな美しいお皿なのか、リピートせずにはいられなくなるはず!月替わりのメニューはお店の SNSで告知しているので、是非チェックしてみてくださいね。

 

Text・Photo:飯田りえ

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • yui yui
  • もえのあずき もえのあずき
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ