毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

贅沢!鹿児島発「炊き肉」【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ18】

もえのあずき もえのあずき
東京都 Eat 焼肉・ホルモン もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今注目の鹿児島発祥グルメ「炊き肉」って知っていますか?30年ほど前に、鹿児島の人気店「炊き肉 牛ちゃん」が生み出したという「炊き肉」。それを東京で食べられるのが、今回紹介する「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」です。鉄板の上でお肉や野菜を贅沢に炊く、とっておきの「炊き肉」を食べに出かけましょう♪

Summary

「名人和牛」を味わう贅沢な「炊き肉」

炊き肉極上3点セット(ザブトン・ロース・ランプ) 1人前2980円
炊き肉極上3点セット(ザブトン・ロース・ランプ) 1人前2980円

この大きな鉄板と豪華なお肉が今日の主役!この鉄板、実はただの鉄板ではないんです。具材を置いている中心部分が絶妙な角度でくぼんでいて、火にかけると、この部分だけが熱せられるようになっているんですよ。特注の鉄板で、構造や厚みなども企業秘密なんだとか!

見てください!この素晴らしいお肉「ザブトン」を!「名人和牛」とよばれるこのお肉は、黒毛和牛に「名人」という高級配合飼料を与えて育てた、おいしさを追求した究極の和牛です。

「炊き肉 牛ちゃん」の炊き肉は、オレイン酸が豊富なこの「名人和牛」を使用し、オレイン酸と野菜のうまみを含んだ水分で炊くからこそ、素材全体のうまみと甘みが増すのだとか!たくさんの野菜と一緒に食べるので、健康的な食べ物ともいえますよね♪

「炊き肉極上3点セット」で味わえるザブトン(肩ロースのアバラ骨側にあるお肉)は、牛1頭から3~4kgしか取れない希少部位で、均一に入った芸術的なサシには、香りやうまみがぎっしり詰まっています。

秘伝のスープでザブトンをしゃぶしゃぶ!

「名人和牛」のサシを目で味わったら、待ちに待った火入れです!このお店では、火加減はすべてスタッフさんにおまかせ。お肉を食べるベストタイミングもしっかり教えてくれます!

火入れから5分ほどそのままで。お肉に徐々に火が入っていくのを眺めながら、もう少しおあずけです。

お肉と野菜のうまみが鍋全体に浸透して、中心部がぐつぐつしてきたら、一回目の食べごろ!ロースやランプ肉、キャベツ・モヤシ・オニオンスライス・万能ネギなど秘伝のスープに浸かった、うまみ満載の具を召し上がれ。

まず最初は何もつけずにそのままで!そのあとは、秘伝のたれをつけてどうぞ。たれに少し酢を加えるのもおすすめですよ。

中央の具がなくなったら二回目の食べごろ!スープたっぷりの真ん中のくぼみでザブトンをしゃぶしゃぶ♪

ん~おいしい!「名人和牛」がとろけます。あれだけのサシが入っていたのに、お肉がとってもさっぱりしているんです。何枚でもペロリと食べられちゃいます!こちらも秘伝のたれでどうぞ!豆板醬を少し加えるとひと味違った味わいが楽しめますよ。

サブトンをしゃぶしゃぶしながら、野菜で作られた土手を少しずつ内側に崩していくと…最後はこの状態に。

特製スープの中に、あれだけお肉の脂が溶け出したにもかかわらず、脂っこくなくクセのない味に仕上がったのは、あっさりとした脂をもつ「名人和牛」を使っていることと、野菜がたっぷり入っているからなんです。

シメは濃厚なビーフシチューを思わせる「牛すじ黒カレー」で!

和牛すじ黒カレー雑炊 500円
和牛すじ黒カレー雑炊 500円

鍋のシメといったら、雑炊やうどんを想像しますよね。「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」に来たら、ぜひ“カレー”を体験してみてください♪ただのカレーではなく、和牛すじがゴロっと入った、黒色のカレーなんですよ!

お肉と野菜のうま味で満たされたおだしに、自家製の和牛すじ黒カレーを投入!カレーのこの黒い色は、カラメルを煮詰めて黒く色付けしているそうなんです。

そうこうしているうちに和牛すじ黒カレー雑炊の完成です!あたり一面に漂うカレーの香りに幸せを感じながら、いただきましょう♪

ひと口食べてびっくり!カレーなのに、まるで濃厚なビーフシチューみたいなんです。辛さも感じますが、一番に飛び込んでくるのはものすごいコクと甘みです。その甘さの秘密は、野菜や果物に香辛料を加えて煮込む“チャツネ”という調味料を隠し味に加えているからなのだとか。

炊き肉と牛すじ肉から出たエキスだけでなく、フルーツのうま味や甘みも凝縮したこだわりの絶品黒カレーは必食です!

半分まで食べ進めたら、追加でチーズのトッピングをするのがもえあず流!チーズが加わることで濃厚さがさらにアップ。加える前と後の味の変化を楽しんでみてください!

「名人和牛」とウニ&イクラの贅沢コラボ

名人和牛 肉寿司(うにく・にくら) 一貫各500円 
名人和牛 肉寿司(うにく・にくら) 一貫各500円 

「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」は、サイドメニューも大充実。中でも私のイチオシは、名人和牛A5ランクとウニ&イクラの贅沢なコラボ軍艦です!その名も「うにく」と「 にくら」。

表面を炙った「うにく」は、お肉の甘さとクリーミーなウニがベストマッチ。口に入れた瞬間、お肉とウニが同じタイミングで溶けちゃいます♪

こちらは、国産のイクラがたっぷりのった「にくら」。お肉が溶けてなくなるのをイクラがプチプチと弾けて食い止めようとしているかのよう!お肉の甘さとイクラの絶妙のハーモニーを楽しんでみてください。

牛型のプレートがお店の目印!

お店へはJR恵比寿駅西口から徒歩3分。東京メトロ日比谷線恵比寿駅4番出口からなら徒歩1分の好立地。恵比寿神社の前に位置するビルの1階です。

落ち着いた大人の雰囲気の店内には、テーブル席だけでなく、個室も完備。個室利用の場合は、事前に予約がベストです!

炊き肉をとことん満喫したい!という人には、当日注文が可能な炊き肉食べ放題コース(1人6500円/2時間制)がおすすめです。炊き肉の選べるトッピングは、カルビやスネ、和牛すじ和牛ホルモンのほか、魚介や野菜など全15種類。銀シャリも食べ放題です!ただし、来店人数分のオーダーが必要なのでご注意を!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • もろんのん もろんのん
  • 下川友子 下川友子
  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ