世界中を旅したオーナーが各国のお茶を選りすぐり!横浜元町のカフェ「kaoris」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ カフェ 横浜のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

紅茶好きにぜひおすすめしたいのが横浜元町にあるカフェ「kaoris」です。40種類の中から選べるオリジナルブレンドの紅茶は、旅好きのオーナーが世界中から選び抜いてきたものばかり。コーヒー党も気になっちゃう、ここでしか味わえない特別な紅茶もご紹介します!

Summary

産地によって香りや味を選ぶ、40種類のオリジナル紅茶

元町の大通りから一本裏道に入り、階段を上がった2階に「kaoris」はあります。明るい雰囲気の店内は、アメリカの家をイメージして作られているのだそう。

大きめのウッドテーブルは食事をするダイニング、右手奥には実は暖炉もあるんです。その奥にはキッチン、キッチンの前にはよく見るとタンスが…!そう、お店全体が1つの家の中になっているのです。

こちらはゆったりくつろげるリビングのようなソファ席。友人の家に招かれたような、アットホームな雰囲気でお食事が楽しめます。

もともと紅茶や雑貨を販売する会社に勤めていたオーナーは、ティー・インストラクターの資格を習得し、退社後に世界中のお茶の産地を周る旅をしてきたのだそうです。

そんな紅茶のプロであるオーナーが世界各国から見つけてきた良質な茶葉をブレンドにした、オリジナルの紅茶を店内で味わうことができます。写真は寒い冬におすすめの「ジャイプール」(734円)。スパイスを使ったブレンドなので、体の芯からぽかぽか温まります。

オリジナルブレンドの紅茶は店内で購入もできます。その数なんと40種類!インドやスリランカ、イギリスなど、色んな国や地域ごとに香りや味の異なる茶葉が絶妙なバランスでブレンドされています。

中にはフルーツやハーブとのブレンドティーもたくさんあります。どれにするか迷ったら、好みの味や香りを店員さんに相談すれば優しくおすすめを教えてくれますよ。その日の気分や気候によって選んでみるのも良いかも。

ここでしか飲めない!kaoris考案の”teapresso(ティープレッソ)”とは?

こちらは「kaoris」でしか飲めない「teapresso(ティープレッソ)」というドリンクです。紅茶の茶葉を通常よりかなり濃くおとして淹れる、いわば紅茶のエスプレッソ。普段はコーヒーしか飲まない方にも「紅茶をカッコ良く、コーヒーのように飲んでほしい」というオーナーの想いから考案され、なんと特許も取っているのだそう。

今回はティープレッソの中でも、一番シンプルでミルクが濃厚という「ティーラテ」(734円)をオーダー。ロイヤルミルクティーよりも更に茶葉の風味が濃厚で、確かにコーヒーやカフェラテを飲んでいる感覚で紅茶が味わえました。これはぜひ紅茶好きにもコーヒー好きにもおすすめしたい!

ちょっと変わった見た目のこだわりのフレンチトースト

ミックスベリーとマスカルポーネクリームのフレンチトースト 1210円
ミックスベリーとマスカルポーネクリームのフレンチトースト 1210円

デザートに頂いたのは、「kaoris」オリジナルのフレンチトースト。一般的なフレンチトーストとはかなり違った見た目が新鮮!パンも食パンではなく、姉妹店の「TOAST neighborhood bakery」でなんとフレンチトースト専用に作られたという、オリジナルのパンを使用しているんです。

食感は見た目よりもとっても軽くて柔らかく、外はサクッと中はふんわり!白いソースはマスカルポーネチーズのカスタードクリームで、そこに4種類の甘酸っぱいベリーが散りばめられています。

フレンチトーストをシロップ以外で食べるのは初めてでしたが、このマスカルポーネクリームとの相性が抜群!パンがとっても軽いので、ペロリと完食してしまいました。

店内で買える、選りすぐりの食材や旅にまつわる雑貨たち

こちらはオーナーが現地で買い付けてきたというモロッコの食器。旅好きのオーナーが世界中から選んできた雑貨や食器なども購入することができるんです。なかなか自分では買いに行けない世界の国の器を眺めていると、まるで旅をしている気分でわくわくしてきます。

また、店内ではオリジナルのジャムなど、こだわりの食材を買うことができます。「kaoris」ではこうして店内で購入できる食材やメニューとして提供される食材1つ1つに、産地や品質にこだわったものを使っています。

それも、「野菜をたっぷり、体が喜ぶもの、体の中からキレイになれるものを食べてほしい」というオーナーの想いが込もっているからです。そのためメニューは添加物や化学調味料を使用せず、マヨネーズやドレッシングもすべて一から手作りしているのだとか。

こちらのパンもすべてオリジナル。姉妹店の「TOAST neighborhood bakery」で毎朝焼き上げたこだわりのパンがずらりと並びます。先ほどのジャムやお皿と合わせて買ってみても楽しそうですよね。

世界中から選び抜かれた豊富な紅茶や、ここでしか味わえないこだわりのオリジナルメニューがたくさん揃う「kaoris」。きっと、いつもとちょっと違ったお気に入りの紅茶に出合えますよ。


■kaoris
住所:神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F
TEL:045-306-9576
営業時間:11〜18時、土・日曜、祝日は11時〜20時30分
定休日:無休

text:てい えみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • もろんのん もろんのん
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • Masa Masa
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ