毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

ドラマのロケ地にも。歴史広がる海外マルシェ風「café OMNIBUS」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 Eat 休日の女子会におすすめ ドリンク コーヒー カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

歴史ある洋館に加え、モダンでおしゃれなカフェも点在する横浜に、そのどちらの要素も兼ね備えたカフェがあるのをご存知でしょうか。歴史ある「YCC ヨコハマ創造都市センター」に併設された、海外のマルシェをイメージしたモダンなカフェ、「café OMNIBUS(カフェ オムニバス)」をご紹介します。

Summary

雰囲気がよい店内は、ドラマのロケ地にも登場

みなとみらい線馬車道駅1b出口直結の好アクセスな場所に「カフェ オムニバス」はあります。1929年に建設された「旧第一銀行横浜支店」を一部移築復元した歴史的建造物を活用した施設の1階にある同店は、トスカーナ式の柱と教会のようなアーチ型の窓を配した広々とした空間が印象的です。

海外のマルシェをイメージしたカフェは洗練されていて、隣同士が気にならない絶妙な距離感にテーブルなどが配置されています。天井が高く、開放的な1階の空間はレンタルスペースとしても貸出しており、ミュージック・ビデオやテレビドラマの撮影などが行われることも。

世界各国のサンドイッチが楽しめるランチが人気!

「カフェ オムニバス」の看板メニューは世界各国のサンドイッチが食べられる「LUNCH SET」(950円〜)。サンドイッチやライスものなどメインが数種類から選べるほか、季節によって異なる3種のデリと平日にはドリンクまで付きます。この日選んだのは一番人気の「オムニバスバーガー」。豚ハムと赤キャベツのマリネ、そこにマンゴーとヨーグルトソースがかかった意外な組み合わせのバーガーは、後味さっぱりの新感覚バーガーです。

この日のデリは“フムス”と呼ばれる、ひよこ豆のペーストと芋と鶏ひき肉のスイートチリ炒め、れんこん・アスパラ・椎茸のクスクスサラダ。ヘルシーで女性に人気なのもうなずける内容です。季節感を味わえるデリは、来るたびの楽しみのひとつになりそう。

三軒茶屋の名店「OBSCURA」のシングルオリジンのコーヒーと選べるデザート

ガトーショコラ 594円 本日のホットコーヒー 486円
ガトーショコラ 594円 本日のホットコーヒー 486円

「カフェ オムニバス」にはサンドイッチ以外にもこだわりが。コーヒーは三軒茶屋の名店「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」から仕入れるシングルオリジンの豆を使用。オムニバスオリジナルブレンドのコーヒーもあります。メニューには、コク・酸味の表記もあるので、自分好みのコーヒーが簡単にわかるのも親切でうれしいところ。季節によって異なるデザートメニューも人気です。

ふと気がつくと時間が経っているような、優雅な時間を過ごすことができる「カフェ オムニバス」。アーチ型の大きい窓から差し込む光を浴びながら、横浜観光をスタートさせてみては?

Text:高橋秀実(ミニマル)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

「café OMNIBUS」は、こちらの図書でもご紹介をしています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 山田茜 山田茜
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ