元醤油蔵で1490円のヘルシービュッフェ。兵庫 たつので必訪「クラテラスたつの」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ ヘルシーランチ 食べ放題・ビュッフェ リノベーションカフェ 城下町
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

童謡「赤とんぼ」で有名な兵庫県たつの市。作詞家・三木露風の生家や、「赤とんぼ」の歌碑などが点在する町は、昔ながらの雰囲気が今も色濃く残っています。散策すれば、江戸時代から続く醤油蔵や糀屋さんもそこかしこに。全国的に有名な醤油、そうめん、レザーなど、地元の魅力が楽しめる拠点「クラテラスたつの」も元醤油蔵。ここには、たつのの魅力が満載です。

Summary

町歩きも楽しいたつの

旧城下町・龍野は“播磨の小京都”とよばれ、狭い町並みに古い民家や醤油蔵、白壁の武家屋敷などが残っています。

また、童謡「赤とんぼ」の作詞をした三木露風の出身の町。文化の香り漂う町であると同時に、たつのレザー、醤油といった国内シェア上位を誇る産業の町でもあります。ぶらりと歩くだけでも、タイムトリップしたような気分に浸れます。

「クラテラスたつの」は地元ブランドの発信スポット

そんな龍野の町の一角にあるのが「クラテラスたつの」。こちらは大正4年建築の、元醤油蔵をリノベーション。明るく、吹き抜けになった空間になっています。

御津産にんじんジュース 1本1480円
御津産にんじんジュース 1本1480円

建物内には、醤油や糀、とれたての野菜など、たつのの温暖な気候と良質な水に育まれた、地元食材のごちそうが楽しめるカフェレストラン、日本一のシェアを誇るそうめんや地元企業8社の醤油などを販売するショップ、町が誇るたつのレザーをはじめ、醤油や糀のワークショップや写真展などを開催するギャラリーがあり、それぞれのアプローチでたつのの魅力を伝えています。

カフェレストランでは地産地消ランチビュッフェが人気

天井の高いゆったりとした雰囲気のカフェレストランでは、醤油、そうめんをはじめ、地元の農家さんが作る野菜を使ったビュッフェスタイルのランチを2018年秋からスタート。

新鮮野菜のせいろ蒸しとお惣菜ブッフェ 1490円(5歳~小学生以下はせいろ蒸しなしで745円)
新鮮野菜のせいろ蒸しとお惣菜ブッフェ 1490円(5歳~小学生以下はせいろ蒸しなしで745円)

「新鮮野菜のせいろ蒸しとお惣菜ブッフェ」のランチは、たつの出身の管理栄養士水口麻衣子さんが監修したもの。8種の惣菜と手作りおぼろ豆腐、糀ドレッシングで味わうフレッシュサラダ、たつの産のお米をふっくら炊き上げたご飯、そうめん汁、ドリンクバーなど、ひと通り食べると、1日に必要な野菜の摂取量をクリアできます。

また、おぼろ豆腐や卵かけごはんには、たつのの醸造元8社から選りすぐった醤油スタンドから、お好みを選んで味わえます。

食後には、醤油、みそ、糀など、地元食材を使ったジェラート(シングル380円~)もおすすめです。

「クラテラスたつの」で、たつのを満喫してみませんか。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • yui yui
  • もえのあずき もえのあずき
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ