毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

テキーラの印象がガラリとチェンジ!初心者でも楽しめるテキーラが揃う専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat バル お酒 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

キンキンに冷やしたショットグラスでグイッと飲む、強いお酒。そんなイメージを多く持たれるテキーラですが、実は海外ではセレブが飲む上品なお酒として知られているんです。今回はテキーラ専門店「Gatito(ガティート)」で、まだまだ知られざるテキーラの魅力を教えてもらいました。

Summary

翌朝の目覚めもスッキリ!プレミアムテキーラが400種類も揃うバー

テキーラ専門店というと、テキーラ初心者には入りにくいと思っていませんか?大井町駅から徒歩5分ほどの好アクセスとある「ガティート」は、女子でも気軽に入りやすい佇まい。1度来たら常連になる方も、多いんだそう!

テキーラは、良質な糖分を多く含んだブルーアガベという植物を原料に造られたお酒です。その種類は、ブルーアガベを100%使用した「プレミアムテキーラ」と、サトウキビなど他の糖分が混ぜられた「テキーラ」の2つに分かれます。その違いは酔い方にあり、「プレミアムテキーラ」は悪酔いをせず、次の日にほとんど残らないとか。

一般的なバーでよく飲まれているのは「テキーラ」で、ここ「ガティート」に揃うのは全て「プレミアムテキーラ」。しかも、その数なんと400種類以上!

熟成期間の違いを楽しむ!ビギナー向け3選

さて、そんなプレミアムテキーラの中から、飲みやすくて優しい味わいの初心者にオススメを3つセレクトしてもらいました。

まずは「レポサド」と呼ばれる熟成期間が2ヶ月~1年未満の種類から、「ドン ナチョ(1100円)」を。黄金色が美しい1杯で、口に含んだ瞬間にふわっとチョコレートのような甘い香りが広がります。この濃厚な甘みや旨みは、アガベの特徴がしっかりと引き出されている証しなのだそう。テキーラってこんなにおいしかったんだ…!

続いては「ブランコ」と呼ばれている、熟成期間が0~2ヶ月未満の若いテキーラである「ドン・フリオ(800円)」。「ブランコ」は無色透明で、すっきり爽やかな味わいが特徴です。そのなかでも、今回の「ドン・フリオ」は口当たりがまろやかで飲みやすいので、初めてでもおいしくいただけるとのこと!

最後は豚のボトルがキュートな「オインク(1500円)」をいただきます!こちらは1~3年未満のしっかりと熟成された「アネホ」という種類で、芳醇な香りと柔らかな甘みがあり、じっくり飲むのに最適。刺激的な風味とスッと消える後味がクセになりそうです。

グラスで味わう、テキーラの大人な味わいにうっとり。その日の気分にあわせて熟成度や銘柄をチェンジしながら楽しむと、より一層おいしく味わえますよ。なんだかこの3杯だけでもうツウになった気分です!

カクテルやおつまみで、もっとテキーラを楽しむ!

グラスでテキーラそのものの味わいを楽しむのもいいけれど、カジュアルに飲めるカクテルもオススメです!「エルドラドモヒート(1200円)」は、ハチミツとレモンがたっぷり。爽やかで飲みやすい味わいは、テキーラ初心者に大好評です。ほかにも、梅と大葉を使用したものやワサビを使ったカクテルなど、変わり種のカクテルが豊富に揃っています。

テキーラのスッキリとした後味は、お肉料理にもピッタリ!人気メニューは、日替わりでお店の方がオススメのものを盛り合わせてくれる「餃子の盛り合わせ(1000円)」。今回は、トムヤムクン、レモン&クレソン、いぶりがっこなどが入っていました。具材のレパートリーは20種類あるので、来るたびに違う味が楽しめます。

店内に並ぶテキーラのなかには、メキシコの200年を記念して作られた幻の1本や、アメリカの人気俳優ジョージ・クルーニーが手掛けたものなどもありました。通えば通うほど、テキーラの魅力にどっぷりとハマってしまいそう!

今日1日で、テキーラの印象は180度チェンジ。グラスで嗜む大人の味わい、食事との相性も抜群…そんな新しいテキーラの一面を知れた今夜は、とってもハッピーな気分!ぜひ「ガティート」に足を運んでみてくださいね。

text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • YURIE YURIE
  • Masa Masa
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ