星付き店なのにチーズもトリュフも山盛り。コスパ抜群な中目黒のイタリアン

星付き店なのにチーズもトリュフも山盛り。コスパ抜群な中目黒のイタリアン

食・グルメ イタリアン バル スパゲッティ・パスタ オリーブオイル お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・中目黒にある「クォーレアズーロ」は、おいしいイタリアの郷土料理を気軽に楽しめる人気店。あの世界的に有名なグルメガイド2014〜2017年版にも掲載されているほどクオリティの高い料理を提供するお店に、おいしいワインと絶品イタリアンを求めて行ってみました。

Summary

中目黒の地元に根付いた商店街にある名店

中目黒駅を出て南側、線路に平行して続く「目黒銀座商店街」を進んでいった一角に、「クォーレアズーロ」はあります。イタリアをイメージした「青(アズーロ)」で彩られたお店は、入口から名店の雰囲気がプンプンしています。

店内に入ると、キッチンと向かい合った大きなカウンター席があり、奥にテーブル席が設けられています。

イタリア各地のリストランテで修行を積んだオーナーシェフが切り盛りするお店は、アットホームでいておしゃれな空間。奥に細長く続く店内は隠れ家的な雰囲気もあり、会話も弾みそうですね。

「気取らずに、おいしいイタリアンワインと料理を味わってほしい」というオーナーシェフの思いは、入ってすぐのワインセラーの充実ぶりに現れています。すべてイタリア各地から集められたワインは常時100本以上。さらにお店の2階は倉庫になっており、そこにも数百本のワインがストックされているのだそう。

大人気の自家製パスタは高級リストランテ級のおいしさ!

そんなイタリアンワインと合うと、大人気なのがパスタ。常時14〜15種類ほどのパスタ・メニューが用意されています。自家製にこだわった、もちもち食感の生パスタは、訪れるお客さんが必ず注文するほどの人気メニューです。

中でも、おいしすぎると評判のパスタが「イカ墨を練り込んだタリオリーニ ウニのバターソース」(2000円)。

早速いただいてみると、もちもちしてコシのある食感とともに、イカ墨の持つ磯の味わいが感じられます。ここにウニの甘さとバターの香りが特徴的なソースが絡まり、すべてのバランスが優れた絶妙なおいしさが楽しめます。

このタリオリーニだけでも食べに来る価値があるほどの深い味わいは、まさに高級リストランテ級です!

前菜ではもったいないほど、おいしい料理がたくさん

おいしさの追求のために、高級食材もふんだんに使っているのが「クォーレアズーロ」ならでは。「マグロの炭あぶり ブラータチーズと黒トリュフ添え」(2000円)は、大ぶりのマグロともっちりしたブラータチーズに、香り高い黒トリュフを惜しげもなく使った1品です。

本物の黒トリュフ特有の香りと旨みがプラスされた、濃厚な味わいの贅沢な仕上がりになっています。

「ポルチーニ茸のスフレ チーズソース」(900円)も、この店を訪れたら注文したい1品。独特の旨味を持つポルチーニ茸をたっぷり使ったスフレに、パルメザンチーズをたっぷりかけた1品は、ポルチーニ茸とチーズの相性の良さを存分に味わうことができますよ。

さまざまなメニューに合ったワインを飲み比べるのも楽しそう。ワインはすべてイタリア各地から取り寄せ、オーナーシェフが実際に飲んで気に入ったものを提供しています。今日のワインとして選んでもらったのが、「Ca~Orologio Salarora」(1杯/1000円)。モスカート主体の、フルーティでクリーンな味わいのワインです。

ほかにも人気のシャルドネやソーヴィニョンなどを使ったワインなど、その種類も豊富なので、お料理と合うワインをお店のスタッフに気軽に相談してみて。

厳選されたイタリアンワインとともに、イタリア各地のクオリティの高い郷土料理を楽しめる「クォーレアズーロ」。普段の日はもちろん、特別な日にも訪れたくなる素敵なお店です。

Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)

●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください