冬こそ行きたい、湘南の山小屋カフェ。アツアツのココット料理で温まって

冬こそ行きたい、湘南の山小屋カフェ。アツアツのココット料理で温まって

食・グルメ カフェ 横浜のカフェ グラタン マルシェ 益子焼
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海やサーフィンのイメージがある湘南で、冬に行きたい心温まるカフェが「Cafe Hutte(カフェ ヒュッテ)」です。冷えた体に沁みわたるグラタンや、山小屋でほっと一息つくようなほっこりできるお店の魅力をご紹介します。

Summary

山小屋みたいにほっとする店内

「カフェ ヒュッテ」はJR辻堂駅南口から、海に向かってまっすぐ10分ほど歩くと見えてきます。もともとカフェを開きたいと思っていた店主の望月さんが、湘南で偶然見つけた場所がここでした。「実際にカフェをオープンしてみると、湘南の人は優しくて温かい人ばかり。ここでお店を始めて良かったです。」と話す望月さんからも、優しい人柄が伝わってきます。

ドイツ語で「山小屋」を意味する「ヒュッテ」と名付けられたお店には、「山小屋のようにほっこりした雰囲気で、訪れた人が笑顔になれるようなカフェにしたい」という想いが込められています。店内にはたくさんのドライフラワーが飾られ、ナチュラルで心地いい空間。望月さんは登山が趣味で、今でもお店が休みの日にはよく山に登り、エネルギーをチャージしているのだそうです。

心までぽかぽか!とろ〜りチーズの野菜グラタン

野菜のチーズグラタンと前菜、ドリンクのランチセット(1620円)
野菜のチーズグラタンと前菜、ドリンクのランチセット(1620円)

お目当てのランチセットには、女性におすすめの野菜のチーズグラタンをチョイス。5種類の中から選べるメインに、お野菜たっぷりの前菜デリセットが付きます。

前菜だけでもこのボリューム!サラダ、トマトスープ、チヂミ、ゆずで味付けした大根、一番人気の生姜とカレー粉で味付けしたにんじん…など、彩も豊かで体にも嬉しい野菜たっぷり!家庭的で、お母さんの手料理のような安心する味わいです。

定番のグラタンは、冬だけでなく暑い夏にも食べたくなる人気のメニュー。アツアツのチーズの下に、大きめにカットされたパプリカ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニなどの野菜がゴロゴロと入っています。ペンネも入ってて食べ応えも充分。お肉は入ってないので、ヘルシーに野菜をたっぷり摂りたいという方にぴったり。

甘さ控えめ、別腹で食べたい手作りデザート

デザート盛り合わせ(756円)
デザート盛り合わせ(756円)

デザートにはよくばりな盛り合わせセットを。バニラアイスと2種類のケーキが選べます。今回頂いたのは、ほうじ茶のシフォンケーキとブルーベリーのチーズケーキ。シフォンケーキはふわふわで優しい甘さ、チーズケーキにはヨーグルトが入っているので、さっぱりした味わい。全体的に甘さ控えめなので、ランチのあとでもペロリと食べられますよ。

ランチセットにプラスできるコーヒーは、一杯一杯ていねいにハンドドリップで淹れられています。器には、望月さんの地元でもある栃木県の益子焼が使われているんです。素朴な手触りが、心穏やかな気持ちにさせてくれます。

湘南の手作り作家さんたちが集まるマルシェも人気

実はカフェのある湘南の辻堂には、アクセサリーや小物などの手作り作家さんがたくさんいらっしゃるのだとか。そこで、店内でもそんな地元の作家さんたちの手作り小物を買うことができます。また、定期的に開催されるマルシェやイベントも人気です。そこに集まる作品はどれもハンドメイドとは思えないクオリティで、毎回たくさんの人が訪れるのだそう。

その他にも、年に2回の陶器市で望月さんが仕入れてきた益子焼も販売しています。毎回すぐに売り切れてしまうそうなので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

1階と2階それぞれに本棚もあって、気になる本を読みながらゆっくりお茶を飲むのも良さそう。山に関する本がたくさん揃っているところも、望月さんならでは。山好きにはたまらないカフェですね。

山小屋に立ち寄ったようなほっこりした時間を過ごすことができる「カフェ ヒュッテ」。温かいお料理と優しいお店の雰囲気が穏やかな気持ちにさせてくれますよ。

◆Cafe Hutte
住所:神奈川県藤沢市辻堂6-3-10
TEL:0466-41-9067
営業時間:11〜18時(18時以降の予約は要相談)
定休日:火曜

text:てい えみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください