毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

お目当てはハートのエッグタルト!「糖朝カフェ」でヘルシー生活、始めちゃおう

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 Eat カフェ お粥 タルト ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アジア各地で人気の香港スイーツレストラン「糖朝」が、横浜みなとみらいにカフェをオープンしました。インスタ女子にはハートのエッグタルトが人気なのですが、糖朝の味をカジュアルに楽しめるこちらのカフェのメインはお粥。ふだんの食事に取り入れることはあまりないかもしれませんが、一度食べるとハマる人も多いとか。低カロリーでアツアツトロトロ、食欲がない時にもぴったりのお粥、ちょっと試してみませんか?

Summary

気軽に香港グルメが楽しめるセルフスタイルカフェ

香港に本店を構える人気スイーツレストラン「糖朝」が、2018年4月にカフェをオープンしました。場所は、観光にも便利なみなとみらいの「横浜ランドマークプラザ」1階です。

テイクアウトも可能なスタンド風のお店ですが、奥行きが広く、ゆっくり食事をするにも、サクッと立ち寄るにも◎。お客さんが入りやすいように心がけたという店内は、落ち着いた色味で統一され、淡い北欧風の壁がほっとやすらぎを与えてくれます。

イートインの場合は、先に席を取ってから入口のレジでオーダーを。その時に渡される番号が呼ばれたらカウンターで商品を受け取り、食べ終えた食器と番号札は自分で返却するセルフサービス形式です。

やさしい味付けの香港粥とハートのエッグタルトにほっこり

「医食同源」をコンセプトに掲げる糖朝ですが、このカフェでもおいしさと見た目にこだわった健康的な料理を提供します。食事のメインとなるのはお粥(単品480円〜)です。「プレーン」「チキン」「五目」「海老生姜」のそれぞれ4種を用意し、白米か赤米から選ぶことができます。また「蒸し鶏とネギ」「酸辣湯」「豆乳担々」「海老ワンタン」と4種の香港麺も用意。

今回は、「白米の海老生姜粥」(680円)にエッグタルト(250円)をチョイスしました。毎朝、店で丁寧に炊き上げるお粥を、注文を受けてから1食分ずつ小鍋に移し、食材を入れてさらに熱を加えたアツアツのひと品です。塩だけで炊いたやさしくとろみのあるお粥が、海老の旨みになじんでほっこりした味わい。なんでもお粥に合うお米を選んで使っているそうです。海老の食感や薬味がアクセントになって、最後まで飽きることなくいただけちゃいます。
お好みでパクチーや半熟卵などのトッピングもOK(プラス100円)。また、お粥または香港麺に、プラス350円で油淋鶏がセットになった「カフェセット」(ドリンク付き)もおすすめです。

絶品お粥と一緒に楽しみたいのは、ハートの形がなんとも愛らしいエッグタルトです。この形のエッグタルトは糖朝オリジナルの人気商品。お店で焼くホームメイドタルトは甘すぎず、食後のスイーツとして最適です。

新食感ドリンク「飲むスイーツ」の食感がたまらない!

もうひとつ、見逃せないのが「飲むスイーツ」(各480円)です。豆乳から作る豆腐花(トウファ)を甘いドリンクと組み合わせ、タピオカを閉じこめた新食感ドリンクは、小腹が減った時のおやつにもピッタリ!ほんのり甘いふわとろドリンクに、弾力あるもっちりタピオカがバランスよく楽しめて、満足感もあります。

「もっとカジュアルに香港グルメを楽しんでほしい」との思いを込めてオープンした糖朝カフェ。お粥は176kcal〜とヘルシーで、定期的に変わる季節限定メニューも要チェックです。朝ごはんやランチに、アジア各国ではすでにメジャーな“お粥生活”、取り入れてみませんか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Text:佐藤寿美

糖朝カフェ
住所:横浜市西区みなとみらい2−2−1横浜ランドマークプラザ1階
TEL:045-225−8551
営業時間:8〜22時
定休日:無休

こちらのカフェは図書でも詳しく紹介しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • yui yui
  • 北出恭子 北出恭子
  • mini_minor mini_minor
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ