古くて新しい!日本茶を若者の街・渋谷でスタイリッシュに楽しむ
“日本茶”と聞くと、なんだか敷居が高く感じたり、逆にちょっと古めかしいイメージがあったり…なんて方も多いのでは?そんなイメージを覆す、とってもおしゃれな日本茶の専門店を渋谷で発見!早速伺ってきました。
ここが茶葉屋さん!?おしゃれすぎる空間にひたって
奥渋の路地裏にひっそりとたたずむ「GEN GEN AN」。ちょっと不思議なこの店名、実は江戸時代に煎茶を庶民に広げた人物「売茶翁」の終の住処といわれる「幻幻庵」から取っているのだそう!若い世代にも本当においしい日本茶を気軽に楽しんでほしい、という思いが込められています。
まず、目につくのは店内のカウンターの向こう側に広がる、壁一面のカセットテープ!渋谷カルチャーを感じさせるおしゃれな空間とインテリアに、「日本茶と言えば畳と縁側に、おせんべい…」なんてイメージも崩れ去ります。
コーヒー派も紅茶派も浮気したくなる!おいしすぎる日本茶たち
今回はおすすめのドリンクを3種ご紹介。こちらは、奈良県の農家が仕上げた、茶の木や葉を薪火でローストした「薪火晩茶」(450円)。スモーキーで香ばしく、ほのかな苦味で口当たりの優しい一杯です。
独特なコクがありながらも後味がスッキリとしていて、寒い日にサラッと味わうのにぴったり!これは毎日でも飲みたい…!
続いてこちらが「レモングラスほうじ茶ラテ」(500円)。やさしいキャラメル色をしており、さわやかなハーブの香りが漂います。ほうじ茶にレモングラスをブレンドしたオリジナルの茶葉を、ミルクで煮出した一杯です。
口に含むと、チャイのような味わいの中にレモングラスの爽快な風味がふわり!今までにない、ミルキーながらもスッキリとしたテイストです。
最後にご紹介するのが「GEN GEN AN」の看板メニューである「水出し茶」(400円)。店員が専用のボトルに茶葉を入れて、シェイクすること30秒。ひんやり冷えたきれいな色のお茶が出てきました。
普通の緑茶を想像して飲んでみると、見事に裏切られます!渋みが全く感じられず、芳醇な甘みとうまみが口いっぱいに広がるんです。こんなに美味しい日本茶があるなんて…思わず感動してしまうほどの味わいですよ。
もっと身近に、毎日楽しむ。自宅用茶葉も要チェック!
「GEN GEN AN」オリジナルのお茶は、自宅でも楽しむことができます。それぞれ茶葉やティーパックの状態で販売されているので、急須で淹れたい派もマグで直接飲みたい派も、ライフスタイルに合わせて楽しむことができるんです。かわいいロゴ入りの食器も売られているので、ぜひチェックしてくださいね。
おいしい日本茶の魅力と多様性がぎゅっと詰まった「GEN GEN AN」によるドリンクの数々。日本茶のおいしさが、まだよくわからない!なんて方こそ、ぜひ足を運んでみて。その味わいに、あなたもきっと魅了されるはず。
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。