毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

女性限定・手ぶらOK!山小屋風フィンランドサウナで身も心も整える

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 Relax サウナ 温活 ステイ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年4月、名古屋・栄の繁華街に、本格的なフィンランドサウナが体験できる「Sauna Lab(サウナラボ)」がオープン。浴槽などがある一般的な温浴施設とは異なり、数種類のサウナ室とのんびりくつろげるリビングルームで構成されています。手ぶらOK、初心者でも楽しめると聞いて、初めてのフィンランドサウナを体験してきました!

Summary

ポンチョ&サウナハットの衣装がキュート

「Sauna Lab」は地下鉄・栄駅から徒歩10分、ビルの8階にあります。利用は基本的に女性限定で、1回2700円。13~21時(土・日曜は11時~)の営業時間内であれば、時間を気にせず施設内で自由に過ごすことができます。

まずは店舗奥の受付へ。出迎えてくれたのはマネージャーの宮下さん。
「フィンランドでは約550万の人口に対して、プライベートサウナとパブリックサウナを合わせると推定330万ものサウナがあるといわれています。フィンランド人がサウナに入るのは、日本人が毎日湯船に浸かるのと同じ感覚。身を清めたり、リフレッシュするために、気軽にサウナを利用しています。そんな本場のサウナを、より多くの人、特に女性に体験してもらいたいと思い、街中に『Sauna Lab』を作りました」というのがオープンの経緯だそうです。

受付を済ませると、体に巻く麻布、ポンチョ、サウナハット、タオルを一式無料で貸し出してくれます。案内されたパウダールームで、早速サウナ衣装にチェンジ!サウナハットは熱から髪を守る効果があるそうですよ。

温冷浴のループで、心身ともにリフレッシュ

そもそも、フィンランドサウナとは、ホットサウナで体を芯まで温め、アイスサウナでクールダウンする温冷浴が基本スタイルです。本場ではサウナでたっぷり汗をかいたあとに、深雪にダイブしたり湖に飛び込んだりしてクールダウンするのだとか!

「Sauna Lab」には、「FOREST SAUNA」と「LAPIN MOUNTAIN」の2種類のサウナルームがあります。どちらも田舎の山小屋をイメージしたこぢんまりとした空間で、優しい木の香りがフワリと漂います。
写真は“LAPIN MOUNTAIN”のサウナ小屋。ここでは、60℃~75℃に設定された3つのホットサウナと、0℃のアイスミストサウナが体験できますよ。それでは順番にサウナルームをご紹介!

まずは、一番手前にある「メインサウナ」。一度に入れるのは4~5人ほどで、上段は温度が高いので寝転がって利用するのがおすすめです。

ここではセルフロウリュを楽しむことができます。シラカバの枝を束ねた“ヴィヒタ”で熱したストーンに水をかけると、水蒸気があがって体感温度が上昇。フィンランドでは、ヴィヒタで体を叩いてマッサージをすると、血行促進や保湿効果が期待できると言われているそうなので試してみてください。

お次は三角窓がついた「いきなりサウナ」。別室の休憩エリア「FOREST LIVING」からも直接入ることができるので、「いきなりサウナ」という名前にされたとか。2人掛けのベンチがある小さな空間で、ここにもアロマ水のロウリュがあります。

特におすすめしたいのが、1畳ほどしかない個室の「瞑想サウナ」。薄暗い空間で座禅を組むことで、日常の喧騒を忘れて心身ともにリフレッシュすることができますよ。

汗をたっぷりかいたあとは、0℃のアイスミストサウナでクールダウンを。体内の老廃物を流した後に、毛穴がキュッと引き締まるので美肌にもよいそう♪頭もクリアになってスッキリしますよ。

温冷浴を楽しんだら、北欧風のインテリアが配された「FOREST LIVING」でひと休み。
宮下さん曰く、ホットサウナ→アイスサウナ→休憩を2~4回ほど繰り返すことで、代謝がよくなるだけでなく、日頃の疲れや緊張から体がときほぐれてリラックスできるのだとか。サウナ小屋の中にはハーブウォーターのサービスもあるので、必ず水分補給をしながらサウナを満喫してくださいね。

貸切利用ならカップルや男性グループもOK!

「Sauna Lab」は女性専用のサウナですが、「FOREST SAUNA」に限り貸切の場合は男性も利用することができます。利用時間は17~19時、19~21時の2部制で、2時間1人2700円。3人以上で貸し切ることができますよ。

写真は「FOREST SAUNA」のホットサウナ。施設の中で最も広いサウナルームで、10人まで利用することができます。室温はじんわりと汗が出る75℃。暑いのがお好きな人は、ロウリュで温度を調節してくださいね。

「FOREST SAUNA」のアイスサウナはフィンランドの雪原を再現しています。マイナス25℃に設定された部屋に入ると、強風がビューッ。一瞬でまつげが凍るレベルです(笑)。

フィンランドグルメに小腹も満たされる

受付がある「FOREST LIBRARY」には雑誌や書籍がたくさん並んでいます。ネット環境が整っているので、ワーキングスペースとして利用するのもOK。さらに、ここではフィンランドグルメが味わえるんです。

1番人気は、フィンランドのソーセージ「マッカラ」(370円)。ソーセージを串に刺したまま提供するフィンランドスタイルなので、豪快にかぶりついてください。甘めのマスタードや燻製ソースをお好みでつけて召し上がれ。

グリルしたジャガイモがゴロゴロと入った「サーモンスープ(バケット付き)」(780円)も食べ応えがあって人気です。サウナで汗をかいて失った塩分を補給するのにもピッタリ!

温冷浴のサウナをはじめ、インテリアやグルメなど、細部まで本物にこだわり、日本にいながらフィンランドの文化を体験できる「Sauna Lab」。街中に隠れた癒しの空間で、心身ともにときほぐれる感覚を味わってみませんか。

■Sauna Lab(さうな らぼ)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-9-22 グランドビル8F
TEL:052-238-2131
営業時間:13~21時(土・日曜は11時~、フォレストサウナは~17時)※最終受付各20時
定休日:月・火曜

text:亀山夏希
photo:鈴木暁彦

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • 北出恭子 北出恭子
  • Masa Masa
  • マイメロディ マイメロディ
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ