日本酒の甘い香りにうっとり お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる酒蔵カフェ「酒泉館」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 食・グルメ カフェ 日本酒 酒蔵
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本酒の三大酒処として知られる広島県西条。JR西条駅前には7軒もの蔵元が並ぶ「西条酒蔵通り」があり、酒蔵巡りが楽しめるんですよ。酒蔵通りの中ほどにあるのが、蔵元直営のお酒喫茶「酒泉館(しゅせんかん)」。日本酒にちなんだスイーツが豊富で、お酒が飲めなくても酒蔵の雰囲気を満喫できます。

Summary

酒蔵の情緒たっぷりなカフェ

酒泉館は賀茂泉酒造が運営するカフェ。「西条酒蔵通り」の一角にあるかわいらしい洋館が目印です。館内に入ると、日本酒の甘い香りがふわっと漂ってきます。

1929年に建てられた旧広島県醸造試験場をカフェに改装しており、軒先に下げられた杉玉に仕込み水の井戸、木樽をリメイクしたテーブルセットと、酒蔵らしさが随所に散りばめられています。

お酒が飲めなくてもおいしい酒スイーツ

「酒泉館」で味わいたいのが、オリジナルの酒スイーツ。こちらのケーキは古酒に漬け込んだドライフルーツがたっぷりと入った酒フルーツケーキとほうじ茶セット540円。日本酒のうまみがじゅわっ!と染み出す贅沢なひと品です。酒の仕込み水で淹れたほうじ茶との相性もばっちり。

美容や健康に良いといわれる酒かすを使った酒粕ムース350円もおすすめ。酒かすの優しい甘さと、ブルーベリーソースの酸味が絶妙にマッチして、思わずおかわりしたくなっちゃいます。

日本酒好きにはたまらない蔵元限定の飲み比べセット

酒泉館には、賀茂泉の定番商品から蔵元限定品まで、常時20種類以上の日本酒がずらり!特に人気なのが、複数のお酒を一度に味見できる飲み比べセット。大吟醸の飲み比べや、熟成の違いを味わう飲み比べなど、テーマ毎にセレクトしたお酒が並ぶ、日本酒好きにはたまらないメニューです。

日本酒ビギナーにもおすすめなのがフルーティ飲み比べセット500円。酵母の力で赤く色づいたCOKUN(こくん)、純米酒で仕込んだ梅酒、フレッシュな飲み口の純米大吟醸生酒の3種類が、ちょこんと並んで出てきます。かわいい見た目とフルーティーな味わいに、日本酒のイメージが覆るはず。

月替わりで蔵出しの原酒を味わえる幻の酒壺1杯150円も「酒泉館」限定のレアメニュー。11月から3月の新酒の季節が特に狙い目だそうですよ!

お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる「酒泉館」は、西条の酒蔵巡りでぜひ立ち寄りたいスポット。居酒屋で飲むのとは違った日本酒のおいしさを発見できますよ!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 久野知美 久野知美
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ