月替わりのカラフル御朱印GET!誕生月に訪れたいうさぎあふれる「三輪神社」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 おでかけ 寺社 神社 御朱印 御朱印帳
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋の人気観光地・大須。食べ歩きや古着、サブカルチャーなどで注目されがちですが、近ごろは御朱印を目当てに訪れる女性が増えているんです。その御朱印を授与しているのが、大須商店街の路地にたたずむ「三輪神社」。女性宮司さんがデザインされたカラフルな御朱印が、超絶かわいいんです!また、境内にはたくさんのうさぎもいて胸キュン必須ですよ。

Summary

三ツ鳥居をくぐると運気が3倍に⁉︎

「三輪神社」は、元亀元年(1570)に小林城(現在の名古屋パルコ付近)の城主・牧若狭守長清(まきわかさのかみながきよ)が、故郷・奈良の三輪山に鎮まる大物主神(大黒主神)を祀ったことが始まりとされています。

大きな鳥居の左右に小さな鳥居がくっついた三ツ鳥居は、全国的にも珍しいそう。3つの鳥居を八の字にくぐると3倍のご利益があるともいわれています。

寛文8年(1668)には、尾張徳川家の通し矢の修練場が境内に造られました。これをきっかけに、神社のある界隈は“矢場町”と呼ばれるように。この地名は現在でも地下鉄の駅名や交差点名に採用されています。境内には今も矢場跡があったことを表す石碑がありますよ。

本堂と矢場跡の間に立つ樹齢450年クスノキはご神木です。御祭神の大物主神は縁結びの神様としても知られているので、木に手を当てて祈りを捧げれば良縁が期待できるとか。社務所で授与している赤い糸(100円)を結ぶと、より深いご縁が頂けるといいます。

神の使い“うさぎ”が境内にいっぱい

大物主神の化身はうさぎだそうです。ピョンピョンと跳ねることから、うさぎは昔から縁起のいい動物だと言い伝えられてきました。本堂の前にあるうさぎの石造は「幸せのうさぎ」と呼ばれ、なでると幸福が訪れるのだそうです。

うさぎは石造だけじゃありません。大小さまざまなうさぎの置物が、灯篭の中やご神木の根元など、境内のいたるところに隠れています。しかも、場所は不定期で変わります。どこにいるか、境内のあちこちを探してみてくださいね。

コレクションしたくなる、カラフルな御朱印に注目

最近クチコミやSNSで話題になっているのが、カラフルでかわいい「御朱印」です。もともとは寺社名を記したシンプルな御朱印だけでしたが、女性宮司の平尾さんが、手作りの消しゴムはんこを押した御朱印を始めたところ大好評に。

「お参りにくる楽しみが増えたらいいな」と、2017年の冬頃からバリエーションを増やし、今では季節や月ごとに替わる限定の御朱印など、常時5~6種類を揃えています。

写真は月替わりの御朱印(2018年12月バージョン)。冬至にちなんで、ゆず湯に浸かるうさぎが消しゴムはんこで捺印されています。御朱印は片面300円。月替わりの御朱印のみ見開き600円のデザインもありますよ。

御朱印は描き置きを一切していないため、1体につき15~20分の待ち時間が発生します。週末は200人以上が御朱印を求めて訪れることもあるため、番号札と引き換えに御朱印帳を預けて描いてもらいます。待ち時間は大須で食べ歩きやショッピングを楽しんで♪御朱印帳は当日の17時までに引き取りに行けばOKです。

御朱印は社務所に貼り出された“本日の御朱印”の中から選びますが、実はその中にないシークレットデザインがあるんです。それは、誕生月の人だけが頂けるバースデイ限定デザイン。誕生月である証明を持参・申告すると、バースデイソングを歌いながら、誕生月限定デザインの御朱印を描いてもらえます。しかも、「三輪神社」の御朱印帳を使っている人は、誕生月限定デザインの御朱印が無料プレゼントに(他寺社の御朱印帳の場合は300円)。

女性宮司ならではの心温まるおもてなしと、カラフルでキュートな御朱印が人気の理由なのです。

うさぎのモチーフがかわいい!御朱印帳&おみくじも

「三輪神社」の御朱印帳(1500円)は西陣織を採用しています。三ツ鳥居やうさぎが描かれていてとってもキュートなうえに、カラーバリエーションが豊富です。カラーはピンクやイエローなど全10色。日によって並ぶ色が違うので、何色に出会えるかは訪れた当日のお楽しみです。

お守りは御朱印帳と同じ西陣織を使った幸守(500円)や、目標を射止める矢場の矢的守り(500円)などがあります。

写真の幸せ結びまもり(1体500円)は、ちりめんを使って一つひとつ手作り。うさぎの形や表情が違うので、お気に入りのうさぎを連れて帰ってくださいね。

おみくじもうさぎがモチーフ。うさぎみくじ(300円)は、持ち帰って部屋に飾ってもかわいいですよ。小さな巾着に入ったおみくじ(300円)も女性に好評です。おみくじは毎日引いてもいいそうなので、その日の運勢を占ってもらうのもいいですね。

今月はどんな御朱印があるのかな?今日の運勢はどうかな?月替りの御朱印やおみくじにワクワク。

何度訪れても楽しい「三輪神社」。毎月通って超絶かわいい御朱印をコンプリートしてくださいね。

三輪神社
みわじんじゃ
住所:愛知県名古屋市中区大須3-9-32
TEL:052-241-7468
営業時間:参拝自由(御朱印は9~17時)
定休日:不定休(HP・SNSを確認)

text:亀山夏希
photo:鈴木暁彦

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 北出恭子 北出恭子
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ