SHIBUYAで未来の宿泊体験。ロケーション抜群の進化系カプセルホテル!
共用スペースで、ほかの宿泊客や海外からの観光客と楽しく交流。IoTを取り入れワクワク感までデザインされた未来型宿泊施設「TheMillennialsShibuya(ザ・ミレニアルズしぶや)」が渋谷にオープンしました。カラフルなデザインにあふれたホテルは、どこを切り取ってもフォトジェニック。共用スペースで異文化交流を楽しんだり、ベッドで大迫力の映像作品を楽しんだりと、自由な過ごし方ができるカプセルホテルです。
ビール片手に異文化交流!広々とした共用スペースを楽しもう
2018年3月にオープンした、ミレニアル世代向けの未来型宿泊施設「TheMillennialsShibuya」。共用部分で過ごす“寝るまでの時間”を大切にした、ライフスタイル提案型のカプセルホテルです。宿泊客の7割は外国人観光客で、その大半が欧米の方。ホテルに泊まりながら異文化交流もできちゃいます。
17時30分までにチェックインすると、毎日18時30分までの1時間、フリービールのサービスが。何杯でも自由に飲むことができます。18時30分以降はサービスが終わってしまうので、ぜひこの時間帯にフロントへ足を運んでみて。サーバーから直接グラスに注いで、ビール片手にホテルを満喫しましょう。
4Fのフロントの先にあるラウンジ・キッチンと、3Fのコワーキングラウンジを併せた共用スペースは、ホテル面積の20%を占めているそう。ゲスト同士の交流を大切にしているのがわかりますね。初めて出会う宿泊客との会話に花が咲き、そこから一緒にご飯へ出かけるというケースも多いそうです。
共用キッチンに用意してあるオーブンレンジやトースターなどはすべてバルミューダ製品。食材を持ち込んで軽い食事を作ったり、仲良くなった宿泊客と一緒に料理を楽しんだりと、自由に利用できます。朝食として提供されるパンを、バルミューダで焼き上げ、24時間無料のコーヒーと一緒に楽しむことができます。
ギャラリーのような空間のお部屋に一目ぼれ!
滞在する部屋は3タイプ。ギャラリーのようにアートを楽しめる「アートポッド」と、大画面で映画やネットフリックスを楽しめる「プロジェクター付きポッド」、そしてシンプルで快適な空間の「スマートポッド」から選べます。
広々としたベッドの下には、スーツケースを開いたまま収納できるので便利!アートポッドは一部屋ごとに作家やデザインが異なるので、どのアートに当たるのかも楽しみなポイントです。
部屋のライトやプロジェクター、ベッドのリクライニングなどの操作は、すべてチェックイン時に渡されるiPod Touchのアプリで行います。アラームをセットすると、自動で照明が点きベッドのリクライニングが起き上がるため、目覚めもバッチリ。枕元にはコンセントがたっぷりあるので、ガジェットの充電にも困りません。
清潔なシャワールームや洗面所、トイレももちろん完備。ランドリーもフロアごとに用意されているため、長期滞在でも安心です。
宿泊は最大2週間まで予約でき、2~3泊で連泊する人がほとんどだそう。ホテルに宿泊しながら人と交流できるコンセプトに病みつきになり、リピーターも急増中です。
渋谷駅から徒歩6分とアクセス抜群。ギャラリーのように美しいホテルの空間に浸ったり、海外の人々と異文化交流を楽しんだりと、思い思いの過ごし方ができるはず。非日常を味わいたいという方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
text&photo:山岡ソースケ・リホ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。