お皿の上に黄色い花が咲いたみたい。日本三大珍味「カラスミ」を使った贅沢パスタ

お皿の上に黄色い花が咲いたみたい。日本三大珍味「カラスミ」を使った贅沢パスタ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
長崎県 食・グルメ イタリアン スパゲッティ・パスタ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎市のやすらぎスポット、中島川沿いにある人気のイタリアンレストラン「ピアチェーボレ」。海外で修業を積んだ腕利きのシェフが作る、丁寧で心のこもった料理で長崎女子をとりこにしています。なかでも長崎名物で日本三大珍味の一つ「カラスミ」を使ったパスタが大人気で、その深みのある味わいは一度食べたらもうやみつきです。

Summary

川沿いにたたずむおしゃれなイタリアンレストラン

中島川のほとりにある、テラス席を備えたおしゃれで明るい雰囲気のイタリアンレストラン「ピアチェーボレ」。フランスの三つ星レストランやイタリアで修業を積んだシェフが、長崎の食材を使って日本人の口にあったイタリア料理を提供してくれます。店名のPiacevole(ピアチェーボレ)とは「愉快な、快適な、心地よい」という意味のイタリア語だそう。

店内は女子会でわいわい楽しめそうなテーブル席や、ひとりでも気兼ねなしのカウンター席を用意。イスのオレンジ色をポイントとしたおしゃれな造りになっています。

お目当てのカラスミパスタを使ったランチコース

Cランチシーフードコース 1人2100円
Cランチシーフードコース 1人2100円

ランチはA~Eまで5コース1300円~あります。今回、いただいたのはCランチのシーフードコース。Cコースの前菜は長崎の旬の魚介を使った3種盛り。お刺身のようだけれど、ソースにこだわった本格的イタリアンに仕上がっています。

Cコースのメインがこちらのパスタ。パスタの上には丁寧にほぐされたカラスミが惜しげもなくかかり、パスタの上に黄色の花を咲かせているよう。
パスタが目の前にサーブされると、カラスミの香りがふわっとたちこめ、なんとも贅沢。旬の魚介類がたっぷり入ったパスタとも好相性です。

パスタに入るシーフードは春にはアサリ、冬場はプリプリの牡蠣など、季節によってさまざまな味わいを楽しめます。どの季節のシーフードともカラスミは抜群のハーモニーを生み出します。
Cコースには前菜、パスタのほかにスープ、パン、ドルチェ、ドリンク付きで大満足の内容です。

ホームパーティにおすすめのテイクアウトも充実

店内でいただくのはもちろん、そのおいしいメニューをテイクアウトすることもできます。写真はホームパーティのテーブルを華やかに彩ってくれそうなオードブル9品3240円(前日までに要予約)。これだけでも大満足なメニューが揃います。
ほかにも豚肉のロースト・アイスバインやキッシュなどおしゃれでおいしいメニューがいっぱいです。

ランチはもちろん、ワインを飲みながらいただくディナー(コース3800円~)もおすすめです。人気店なので満席になることも。予約しておくと安心ですよ。

■Piacevole(ピアチェーボレ)
住所:長崎市銀屋町2−16
TEL:095-825-1222
営業時間:11時30分~14時、18~22時
休み:月曜

Text・photo:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • 6151 6151
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ