人気ベーカリーの姉妹店は、紅茶も雑貨も楽しめる横浜・元町の隠れ家カフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ 女子会で行きたいお店 ドリンク 紅茶 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

キヌアや米粉などを使ったヘルシーパンが話題の、山手のベーカリー「TOAST neighborhood bakery(トーストネイバーフッドベーカリー)」。その姉妹店カフェ「kaoris(カオリズ)」が元町にあると聞きつけ、ランチをいただきに早速訪れてみました。パンだけではない、こだわりや魅力をご紹介します! 

Summary

元町の裏道にある隠れ家的カフェは異国雑貨も魅力!

「kaoris」があるのは、老舗店が軒を連ねる「元町ショッピングストリート」から汐汲坂を入り、1本道を越えた左手に構えるビルの2階。裏道の階段を上がった先にある隠れ家的カフェです。中を覗くと、白を基調とした店内に、グリーンや花が飾られた女性好みの雰囲気。

お店に入るとまるで雑貨のセレクトショップかと錯覚するほど、ハイセンスな小物が並んでいます。聞くと、オーナー・kaoriさんが大好きなモロッコを訪れるたびに買い付けてくる雑貨だとか。ユニークな置物は、モロッコのベルベル族が手作りした「キャメル」(3200円)。よく見ると、ひとつひとつ刺繍も形も違い、見る角度によって印象が変わるんです。なかなか日本ではお目にかかれない色合いや素材感…、ファッション好きな友人へ贈ったら喜ばれそう!

同じくモロッコ・フェズ地方の伝統食器も取り扱っています。モロッコの歴史ある都市フェズは、陶器の名産地としても有名だそう。注目すべきはkaorisオリジナル商品であること!ポイントカラーが1色だけ配されたシンプルな器はどんな料理にも合い、食卓を彩ること間違いなしです。小ボウルは3200円から購入することができます。

ランチは姉妹店「TOAST neighborhood bakery」のヘルシーパンで

kaorisは、山手にあるベーカリーショップ「TOAST neighborhood bakery」の姉妹店です。イギリスとフランスで経験を重ねたシェフが作るパンは、北海道産小麦を使い、極力保存料を使用しない体にやさしいもの。イギリスパンをベースにした「トーストしておいしい」パンを中心に、キヌアや野菜、米粉などヘルシー食材を使ったパンが人気です。当然、kaorisでもその絶品パンがいただけちゃいます。

ランチタイムの人気は「カジュアルランチセット」(1680円)。サラダ、パスタ、ハンバーグ、カレーから選べるメインディッシュに、自家製パン(カレーは黒玄米も選択可能)、本日の紅茶がセットになっています。この日は、たっぷりの野菜が載った「グリル野菜のサラダ キヌア添え」をチョイス。

このサラダ、ドレッシングを含め、なんと約350g分の野菜が摂取できるそう。旬の野菜3種に5種のグリル野菜をたっぷり盛り付けたひと皿は、スピルリナを使ったドレッシングでいただきます。ツルムラサキやれんこんなど異なる食感や風味が混ざり合い、お野菜だけとは思えないほどのボリュームと満足感。野菜は、横浜市旭区の「えんちゃん農園」の野菜を使っているそうです。無化学肥料・無農薬栽培で作られる野菜は味が濃く、歯ごたえもバツグン。こんがり焼かれたパンも風味よく、サラダに負けない主役級の味わいです。

店内では、「キヌアパン」(120円)や焼き菓子も販売しています。キヌアパンは生地にマッシュポテトとオリーブオイルを配合し、もっちり&しっとりの食感を実現。動物性食材を使っていないので、ビーガンの人にもオススメ。

また、日によって「えんちゃん農園」の野菜も販売。スーパーで買うよりも安く、新鮮で安全な野菜が手に入ります。

専門店にも負けない、豊富な紅茶のラインナップ

実はkaoris、専門店にも負けない紅茶を揃えているんです。というのも、オーナーのkaoriさんが紅茶のインストラクターの資格を持っていらっしゃるから。世界を旅して集めた紅茶は約40種類にも及びます。インドやスリランカなど産地別の紅茶から、お店でブレンドしたオリジナル、フレーバーティー、ハーブティー、フルーツティーまで、好みに合わせた風味が楽しめます。

メニューにはそれぞれの特徴が細かく載っているので、詳しくなくても大丈夫。店員さんに相談して選んでみてくださいね。

これらの紅茶も購入可能。お店で気に入ったら、自宅でも楽しんでみては?

食後にはスイーツと温かい紅茶をぜひ♪「くだもののショートケーキ」(820円)は、季節によって旬のフルーツがごろりと入る贅沢な商品。この日はバナナと洋梨入りで、さっぱり甘さ控えめのクリームにしっとりスポンジ生地がほどよく、食後でもスルリといただけてしまう軽やかな味わいです。華やかな紅茶との相性もピッタリ!

珍しい雑貨や新鮮野菜、オリジナルの紅茶も買えて、ヘルシーメニューもいただけるなんて、近所にあったら通いたくなりますよね。観光やショッピングで山手に訪れることがあれば、ぜひ訪れて、その魅力を堪能してみてください!

■kaoris
住所:横浜市中区元町3-141-8 2階
TEL:045-306-9576
営業時間:11~18時(土・日曜、祝日は~20時30分)
定休日:不定休

Text&Photo:佐藤寿美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • セレイナアン セレイナアン
  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ