横浜の人気ベーカリーカフェ「アンダーブラフコーヒー」。パンラバーズが集まる絶品パン

横浜の人気ベーカリーカフェ「アンダーブラフコーヒー」。パンラバーズが集まる絶品パン

食・グルメ ドリンク パン コーヒー カフェ 朝食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜のベーカリーブームの先駆けともいえる「BULUFF BAKERY(ブラフベーカリー)」が手がける「アンダーブラフコーヒー」。オープン直後から大人気店となり、横浜観光の中心地から少し離れていながらも連日多くの人が訪れています。地元の人や遠方からのパンラバーズが訪ねる、その魅力を探りに出かけてみました。

Summary

訪れる人があとを絶たない、笑顔あふれる「アンダーブラフコーヒー」

連日お客さんで賑わう「アンダーブラフコーヒー」は、JR山手駅1番出口から徒歩10分弱、大通り沿いにあります。横浜駅東口から出ている105系統のバスに乗って約20分、「上野町」で降りるとすぐです。コンクリートに大きなガラスが張られた、スマートな外観が目を引きます。

オープンから、レジ前のカウンターとショーケースとには焼き立てのスイーツがズラリ。カウンターの奥は工房となっていて、店内は香ばしい小麦の匂いに満ち、食欲が掻き立てられます。開店は8時。早い時間にもかかわらず、続々と常連らしきお客さんが訪れてきます。

大人気店を手がけるのは、栄徳剛さん・友紀さんご夫婦です。もともと東京のパン屋さんで働いていたお2人。いつか地元に戻り、「坂の上の落ち着いたところ」でお店を出したいとの念願が叶い、2010年元町に「BLUFF BAKERY」をオープン。そのスタイリッシュな店舗と風味豊かなパンが、またたく間に話題を集めました。

その後、2017年7月には2号店となる「日本大通り店」を、同年9月に「アンダーブラフコーヒー」をオープン。本店の「BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)」から坂を下った場所(UNDER)に位置することから、名付けられたそうです。

栄徳さん夫婦が大切にしているのは「入った瞬間から楽しい」お店。「心地よい空間を気持ちよく楽しんでほしい」と友紀さんは話します。その思いが込められた店内は、シンプルながらも、誰もが笑顔になれるおいしいパン、香り、そして程よい距離感が揃った、まさに「楽しい空間」。この日もオープンから1時間もするとほぼ満席状態でした。

カフェ限定の焼き立てモーニングで至福のひととき

買ってすぐに食べられるだけでなく、調理したてのオリジナルパンが楽しめるのも魅力です。温かいパンを提供したいとの思いも、カフェをはじめたきっかけのひとつだそう。モーニングメニューの「BAKE for you」は、オーダーに応じて焼き上げるホットサンド。自分だけのために焼いてくれる、この感じ、栄徳さんの心遣いが垣間見えてなんだかうれしいですよね!

4種あるメニューのなかでも人気の「グリュイエールチーズ&スモークハム」(750円)を、今回はオーダーしました。思いっきり頬張ると、ひと口目は想像以上に歯ごたえを感じます。バターを塗って焼き上げたサクッとした食感のパンをそのまま噛むと、チーズのやわらかい酸味とハムの塩気、そこにしっかりとした小麦の風味と香ばしさが鼻を抜けます。食材はパンの美味しさを引き立てるための名脇役で、圧倒的な存在感はパン。そのままでも食べたくなる、絶妙な食感と風味が余韻を残します。

スコーンやマフィン、クッキーなど、充実した焼き菓子のラインナップも魅力です。「サワーチェリー&レモンマフィン」(430円)は爽やかな果実味がアクセントになった人気商品のひとつ。笑顔が描かれたお皿にほっこり♪テイクアウトにして自宅で食べてもよし、プレゼントにしても喜ばれそうな、お手頃なメニューが揃っています。

代官山のロースタリーで焙煎するオリジナルのスペシャルティコーヒー

こだわりはコーヒーにも。代官山にあるスペシャルティコーヒー豆専門店「カフェファソン」のロースタリーアトリエで焙煎してもらっているそうです。

ドリップコーヒーは、深煎りの「BLUFF BLEND」(370円)と、中煎りの「BAY CITY BLEND」(370円)の2種類。しっかりと苦みやコクを楽しみたいなら深煎り、酸味の効いたコーヒーが好みなら華やかな香りの中煎りをぜひ試してみて。もちろんカフェラテや、アメリカーノ、エスプレッソなども用意しています。コーヒー豆は買うことも可能です(100g 700円)。

コーヒー以外にも、サンフランシスコのオーガニックブランドの紅茶「マイティーリーフティー」(380円)やオーガニックソーダ(400円)、有機フルーツを使ったジュースを提供します。季節によってメニューもドリンクも変わり、訪れるたびに楽しめる「アンダーブラフコーヒー」。

絶品パンとおいしいオリジナルコーヒーに、この空間…リピーターが多いのも納得。ぜひ実際に行って体感してみてほしい1軒です。

UNDER BLUFF COFFEE
住所:横浜市中区上野町1-8
TEL:045-264-8059
営業時間:8〜18時
定休日:無休

Text&Photo:佐藤寿美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください