毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

桜と菜の花がコラボ?1~3月まで開催の愛知「渥美半島菜の花まつり」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 See 花畑 スイーツ 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛知県の太平洋側にある位置する渥美半島。一年を通して温暖な気候で、冬から春先にかけて「菜の花」が咲き誇ります。1月~3月は「菜の花まつり」が開催されており、渥美半島の様々な場所で菜の花を鑑賞することができます。菜の花スイーツもあり、春の訪れをいち早く感じることができるスポットです!桜の時期になると、黄色い菜の花とピンクの桜が同時に咲くスポットもありますよ。

Summary

黄色の絨毯「菜の花」に心踊る!

愛知県の最南端で、太平洋と三河湾に囲まれた「渥美半島」。渥美半島のほぼ全域を占める田原市は、2月上中旬には市内全体の菜の花が咲き誇り、渥美半島に春を告げる光景として親しまれています。

渥美半島で咲く菜の花は1千本を超えており、市内のいたるところに黄色の絨毯を敷き詰めたような菜の花畑が点在しています。

「渥美半島菜の花まつり」へ行こう

毎年大好評のイベントが「渥美半島菜の花まつり」。2019年は1月12日〜3月31日まで開催しており、メイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」では、広大な敷地内にたくさんの菜の花を見ることができます!

メイン会場の中でも、一番オススメの場所が菜の花畑の真ん中にある“河津桜”。2月下旬〜3月初旬になると桜が開花し、菜の花の黄色と桜のピンク色を同時に楽しむことができます。ついつい何枚も写真を撮ってしまうほど、美しい光景ですね! 

菜の花コロッケ 150円
菜の花コロッケ 150円

会場内には、菜の花にちなんだアイディア満載のグルメも!こちらのコロッケは、ほくほくとした食感と菜の花の風味を楽しむことができます。そのほか、菜の花ジェラートや、渥美半島産の豚肉と菜の花が入った「菜の花豚汁」なども人気です。

季節限定!菜の花スイーツを堪能

菜の花いちごロール 432円
菜の花いちごロール 432円

田原市内にある和菓子・洋菓子店の「冨貴屋(ふうきや)」では、5月までの季節限定で、渥美半島で採れた菜の花を使ったこだわりのスイーツを販売しています。一番人気がこちらのロールケーキ。菜の花を生地に練りこみ、いちごの酸味と生クリームが相性抜群! 

菜の花ぱうんど 1200円
菜の花ぱうんど 1200円

ふんわりとした食感が特徴のパウンドケーキは、菜の花の黄色、緑色の見た目もキュート!手土産にも喜ばれます。

その他の江比間町の清水屋では「菜の花シフォンケーキ」を、福江町のポワールでは「菜の花ハチミツかすてら」、「渥美半島いちごかすてら」、「伊良湖ハチミツみるく」が販売されていますので、こちらにも注目です。

一面咲き乱れる菜の花は、まるで黄色の絨毯のよう!冬ドライブするにはピッタリの場所、愛知県渥美半島。「渥美半島菜の花まつり」のあとは、菜の花スイーツを堪能して、菜の花を思う存分体感してみてはいかがでしょうか。

渥美半島菜の花まつり
住所:愛知県田原市堀切町浜薮
TEL:0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)
開催時間:9時から16時

冨貴屋(ふうきや)
愛知県田原市田原町築出57-13はなとき通り
0531-22-0248
9~19時
月曜定休

text:岩下加奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 6151 6151
  • セレイナアン セレイナアン
  • 下川友子 下川友子
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ