甘くて濃厚!できたて石臼豆腐が味わえる「まめ楽」でヘルシーランチ
伊予鉄道道後公園駅の近くにある「まめ楽」は、手作りの豆腐を使ったランチやスイーツが味わえるお店。愛媛県産の大豆を使い、今ではほとんど行われていない江戸時代の製法で作られる石臼豆腐は、大豆のうま味が凝縮されていて驚くほど濃厚!タイミングが良ければ、石臼をひいたり、豆乳を手絞りしたりする場面に出合えるかも。
江戸時代の製法にこだわる「石臼豆腐」とは?
「まめ楽」は伊予鉄道道後公園駅から徒歩1分の位置にある、カフェ併設の豆腐店です。看板メニューは、江戸時代の製法にこだわった全国的にも珍しい石臼豆腐。
愛媛県産のフクミノリという大豆を1時間かけて石臼で丁寧にひき、できあがった豆乳をさらに1時間かけてゆっくりと絞ります。直火で豆乳を炊き、天然にがりを加えてじっくりと作られる豆腐は、栄養価も豊富。大豆のうまみがギュッと濃縮されていて、甘くてなめらかな舌触りが特徴です。
大量生産できないけれど「おいしくなるから、手間暇を惜しまずに作り続けるんです」と店主。どの工程も気を抜かない「絶妙な手加減」によって、素材の持ち味を生かした豆腐を作っています。この豆腐を求めて、県外からわざわざ定期的に買いに訪れる方も多数いるそうですよ。
石臼豆腐は一日2回、朝10時と夕方16時頃にでき上がります。工房はガラス張りになっていて、完成の3時間ほど前から、大豆を石臼で挽いたり、豆乳を絞ったりしている様子を間近で見学できます!
こだわり豆腐を味わい尽くそう!
手作りの石臼豆腐を思う存分味わえる「石臼豆腐定食」1300円は、1日限定10食!「できたて石臼豆腐のお豆腐丼」に「たっぷり野菜の豆乳スープ」、「お豆腐揚げと季節の有機野菜添え」、「国産有機黒豆茶」、デザートには豆腐に黒蜜をかけて味わう「できたて石臼豆腐 with 天空のくろみつ」と、身体に優しいランチです。
できたての石臼豆腐は、とてもフワフワで甘い!大豆本来の味やコク、香りが口の中に広がります。使っている食材のほとんどが豆腐と野菜で、ヘルシーなのも嬉しいポイント。温かい物、冷たい物、歯ごたえのあるもの、柔らかいもの・・・いろいろな食感の豆腐が楽しめます。テイクアウトのお弁当600円もあるので、お店のそばの道後公園でピクニックするのもいいですね。
豆乳&おからのスイーツでカフェタイム
「まめ楽」には豆乳やおからを使ったスイーツも充実していて、ゆったりカフェタイムを過ごすのにもオススメ!自慢の「豆乳ラテ」550円は、自家焙煎のコーヒー豆を使用したこだわりの逸品。優しい味わいの「クランベリーと胡桃のおからケーキ」320円や、しっとり濃厚な「まめ楽豆腐のガトーショコラ」300円も人気メニューです。
店内には、テイクアウトできる豆腐スイーツや豆腐に合う調味料なども販売されています。とぼけた表情が可愛い、こちらのパッケージは岡山県産の「柚子胡椒」650円。ランチの豆腐丼にも添えられていたもので、四国ではこちらでしか買えないそうですよ。
「素材の命を感じるもの作りをしたかった」という店主さんが作るまめ楽の豆腐料理は、どれもナチュラルでシンプル。いただく時に背筋がピンと伸びるようです。今日も石臼豆腐のできあがりを告げるラッパの音が元気に鳴り響き渡ります。ゆっくりとした時間の流れる店内で、昔ながらの丁寧な食文化を堪能してみませんか?
photo:Natuorhythm
text:Natuorhythm
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。