お取り寄せOK!一流バイヤーがセレクトした“褒められ手土産”7選

お取り寄せOK!一流バイヤーがセレクトした“褒められ手土産”7選

ショッピング 手みやげ ギフト・プレゼント 持ち寄り スイーツ お菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

手土産を選ぶとき、味はもちろん、素材へのこだわりも大切にしたいですよね。そんな、センス抜群の手土産を探すなら、優れた国産農林水産物の産品に贈られる『フード・アクション・ニッポン アワード2018』で受賞した商品がおすすめ。実はこの賞の審査員を務めるのは、大手百貨店や流通事業のバイヤーさんなど、超豪華な方々!プロのお墨付きをもらった、お取り寄せも可能な人気のお菓子をご紹介します。

Summary

国産いちご×ホワイトチョコの鉄板スイーツ「DREETS CHOCOLAT」

特許を取得したフリーズドライ技術によって、国産イチゴの色や香りをそのままに、ホワイトチョコレートをしみ込ませた「DREETS CHOCOLAT(ドリーツショコラ) 」。青果のプロのこだわりが詰まった逸品です。

ホワイトチョコに負けないイチゴ本来の甘酸っぱさが、しっかりと口のなかで広がります。サクサクの食感も楽しめる新感覚の“しみチョコ”は、贈り物にぴったり!

■DREETS CHOCOLAT
価格:1箱680円
内容量:50g(個包装なし)
日持ち:180日

※株式会社紀ノ国屋」選定。「紀ノ國屋」各店舗 エキナカ売店で販売中


良質な卵をまるごと1個使った「とろたまぷりん」

「とろたまぷりん」は栃木県益子町にある「道の駅ましこ」のオリジナル商品。地元の「薄羽養鶏場」で、地下からくみ上げた井戸水と良質なブレンド試料などを与え、平飼いされた鶏の、濃厚な味わいの卵がぜいたくに使われています。

超クリーミーで上品な味わいの「とろたまぷりん」は、冷蔵庫から出して常温で10分程度おいてから食べるのがおすすめ。甘みや滑らかさ、リッチな風味がより堪能できます。

■とろたまぷりん
価格:1箱2500円
個数:6個(個包装あり)
日持ち:7日

※「株式会社ローソン」が選定。2019年3月中旬から「ナチュラルローソン」で発売予定


スイートポテトにカラフルチョコをコーティング!「安納芋トリュフ」

種子島産の安納芋をベースに、北海道産バターや国産の生クリームなどを加えて作ったスイートポテトをベルギー産チョコレートで包みこんだスイーツ「安納芋トリュフ」。フレーバーはチョコレート、ホワイトチョコレート、抹茶、イチゴ、キャラメルチョコの5種類が揃います。

しっとりとしたスイートポテトは、優しい甘さでお芋感が絶妙。常温で食べてもおいしいですが、冷やしてすっきりとした甘さで、温めて濃厚な甘みと香りを楽しむのもおすすめです。

■安納芋トリュフ
価格:1箱1250円
個数:5個(個包装あり)
日持ち:21日


びよーんと伸びる“和のチーズケーキ”「おもっちーず」

“日本のチーズケーキ”がコンセプトの「おもっちーず」は、たっぷりの北海道産のクリームチーズと牛乳、生クリームなどに餅粉をブレンド。まるでお餅のような伸びと、驚きの食感がポイントです。

ひと口食べた瞬間、ふんわりと口の中で広がるチーズの風味と、やわらか&モチモチとした食感がたまりません。そのまま食べるのはもちろん、クラッカーなどにディップするものおすすめ。冷凍庫で届くので、食べる2~3時間前に冷蔵庫に移し、解凍してからどうぞ。

■おもっちーず
価格:1箱972円
個数:6個(個包装なし)
日持ち:30日(冷凍)※解凍後は解凍日含め冷蔵6日


ネーミングにキュン。「茨城めろんの片想い」&「茨城いちごの初恋」

「茨城めろんの片想い」は、完熟メロンの果汁を白餡に練り込み、パン生地で包み込んだ、メロンパンとおまんじゅうのコラボスイーツ。メロン生産量日本一の茨城県ならではの逸品は、京都在住のデザイナーが手がけた和モダンなパッケージも素敵!

■茨城めろんの片想い
価格:1箱1320円
個数:6個(個包装あり)
日持ち:10日程度

自家製イチゴジャムを包んだおまんじゅう「茨城いちごの初恋」は、土造りからこだわった農園で大切に育てられたイチゴを100%使ったジャムの上品な甘酸っぱさと、しっとりとした口当たりがポイントです。

■茨城いちごの初恋
価格:1箱1320円
個数:6個(個包装あり)
日持ち:10日程度


もっちり&しっとりの新食感!「米粉フィナンシェ 緑茶ショコラ」

「米粉フィナンシェ 緑茶ショコラ」は、熊本県産の米粉と小麦粉、宮城県高千穂のバター、地元産の蜂蜜などを使ったフィナンシェを、熊本御船町産の緑茶粉をブレンドしたチョコレートでコーティング。とことん九州にこだわったスイーツです。

フィナンシェは米粉ならではのモチモチ感のなかに、しっとりとした食感。甘すぎず、すっきりとした味わいの緑茶ショコラともベストマッチ!

■米粉フィナンシェ 緑茶ショコラ
価格:1箱1200円
個数:6個(個包装あり)
日持ち:45日

一流バイヤーが選んだだけあって、どのスイーツも渡すときに、こだわりをひと言添えたくなるようなものばかり!手土産にいつも困ってしまう…という方に絶対おすすめです!

このほかにも、国産農林水産物の魅力を活かした優良な産品が応募される『フード・アクション・ニッポン アワード2018』の受賞商品のなかには、素材や作り方にこだわった、安心・安全なものがたくさんあります。手土産選びのヒントに、ぜひ参考にしてみてください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

text:粟屋千春
photo:中田浩資/h_hotei

Sponsored:フード・アクション・ニッポン アワード2018

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください