文房具女子あつまれ!ツボにキュンとくるステーショナリーがみつかるカフェ

文房具女子あつまれ!ツボにキュンとくるステーショナリーがみつかるカフェ

ショッピング ラテアート 文房具 原宿・表参道のカフェ カフェ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道駅から徒歩4分ほどのところにある、文房具の卸しをしている会社が立ち上げた「文房具カフェ」。文房具×カフェという意外な組み合わせが話題となっています。店内はユニークな文房具であふれ、このお店ならではの仕掛けも。そんな文房具カフェの楽しみ方をご紹介します。

Summary

地下に広がる店内には、好奇心をくすぐられる文房具の数々

▲お店の公式インスタグラムより

メインストリートから1本入った静かな路地に、ぽっかりと現れる地下へと続く階段。好奇心をくすぐられ地下へ下りると、かわいい文房具がお出迎えしてくれます。

客席の周りにある棚には、セレクトされたユニークな文房具たちが並んでいます。学校や職場で注目を集めそうな、お気に入りアイテムを手に入れましょう。

▲お店の公式インスタグラムより

文房具カフェで取り扱っているのは、実用的なだけでなく、工夫を凝らした遊び心のあるものも。例えば写真の商品は、夏祭りで使う金魚すくい用のポイが、便箋になりました。メッセージを書くところは、本来金魚をすくう和紙の部分。祭り好きの粋な友だちに送ってみてはいかがでしょう?

▲お店の公式インスタグラムより

店内の棚には国内メーカーのものだけではなく、海外の文房具も並んでいます。こちらはポップでユニークな文房具を作っているドイツのメーカーSTABILOの商品。白鳥の形をしているえんぴつ削りは、遊び心が光る赤色です。デスクに飾れば、勉強や仕事が楽しくなりそう。

▲お店の公式インスタグラムより

学校や職場で一目置かれたいのであれば、葉っぱ型のメモはいかがでしょうか?まるで風に乗って運ばれてきたかと見間違うほどのクオリティ。机に置いておけば、ふと目がとまるアイテムです。トレーシングペーパーの特性によって熱や湿気に反応し、手のひらにのせると自然にくるりと丸まります。

自由に使える文房具がたくさん!お気に入りを見つけよう。

店内の一角に並ぶカラフルなペンは使い放題!その他にも、スケッチブックや色鉛筆など自由に使える文房具がたくさん取り揃えられているので、実際に試しながらお気に入りをみつけることができます。

文房具カフェならではの楽しい仕掛けが。気になる文房具を心ゆくまで試してみて

かわいいクマが浮いているカフェラテ(756円)は、ミルクのほんのりとした甘みが口に広がります。そんなカフェラテを、よりかわいく演出してくれるのが、下に敷いてある赤いランチョンマット。画用紙でできているので、お絵かきをすることができます。自由に描いてカフェラテの背景をアレンジしてから撮影するのも楽しいかも。

文房具が大好きな人はもちろん、そうでない人も、お気に入りのアイテムに出会えそう。表参道巡りの合間に、わくわくする文房具を探しに訪れてみよう。

text:松本峻朔(エフェクト)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご注意ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください