フルーツがぎゅっ!JA直営カフェのビジュアル最強スイーツ

フルーツがぎゅっ!JA直営カフェのビジュアル最強スイーツ

食・グルメ カフェ スイーツ ケーキ パン モーニング
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

愛媛・今治にあるJA直営のカフェ「SAISAICAFE(さいさいかふぇ)」。農家目線で作るスイーツやパンには、とれたての地元食材がたっぷり!中でも、こぼれ落ちそうなほどイチゴがのったタルトが人気です。フルーツのおいしさを思う存分味わって。

Summary

カフェの主役は今治産のとれたてフルーツ

「SAISAICAFE」は、JAおちいまばりが運営するカフェ。今治や瀬戸内海の島々で生産された農産物が集まる直売所「さいさいきて屋」と同じ敷地内にあり、とれたての地元食材を使ってスイーツやパンを手作りしています。

お店に入るとまず目に入るのは、ショーケースに並んだ色鮮やかなケーキ。土台のスポンジが見えなくなるほど、大胆にフルーツがのっています。「農家のおばちゃんがお客さんをもてなすような、素朴なお菓子を目指しているんです」と店長の山本さん。おいしいものをお腹いっぱい食べて欲しいという思いが伝わってきます!

タルトからイチゴがこぼれちゃう!?

この店で一番の人気は、12〜5月に登場する「いちごタルト」1ピース500円。なんと、1ホールあたり2パック分ものイチゴが丸ごとのっています。横から見ると、山盛りすぎてイチゴがこぼれ落ちそう!

イチゴの品種はその日の収穫状況に合わせて変わるので、「今日のイチゴは何?」と店員さんに聞いてみて。特に、愛媛県のオリジナル品種「紅い雫」は甘みと酸味のバランスが絶妙で、生クリームと相性ぴったりなんだとか。

こちらは「いちごマウンテン」1ピース500円。ケーキを覆うようにイチゴが並べられていて、とっても華やか。クリームの中にもイチゴがたっぷりと入っています。

イチゴのシーズンが終わってもご安心を。気候が温暖な今治では、一年を通してさまざまなフルーツが栽培されています。夏にはマスカットや桃、秋には皮まで食べられる黒イチジクと、その時期だけのフルーツを使ったケーキが味わえますよ。

好きなパンが選べるお得なモーニングセットも

ケーキが並ぶショーケースのとなりには、惣菜パンから甘いデニッシュまで、25種類以上のパンがずらり。この中から好きなパンを2つを選んで、ドリンクとサラダが付いてくる「モーニングセット」550〜600円も人気メニューの一つです。

サラダに使う野菜も、もちろん今治産。「SAISAICAFE」オリジナルの伊予柑ドレッシングをかけていただきます。パンは1つ200円ほどなので、セットにするとかなりお得です。開店から13時までがモーニングタイムで、ランチがわりにもいいですよ。

今治のフルーツをたっぷり使ったケーキが味わえる「SAISAICAFE」。店名のSAISAIは、「また来てね」を意味する今治の方言「さいさいきてや」から取ったもの。その季節にしか食べられないケーキを目当てに、何度も通いたくなってしまいますね!

text:おかぞえりえ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください