インスタストーリーにあげたい!肉汁の海が広がる「とくら」の名物ハンバーグ

インスタストーリーにあげたい!肉汁の海が広がる「とくら」の名物ハンバーグ

食・グルメ 洋食 ハンバーグ ランチ ディナー 京都府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都で有名なハンバーグの店「とくら」。観光客から会社員まで、ランチタイムは行列が絶えない人気店です。その3号店が、2018年8月に三条通りにオープン。カフェ風の内観は、女性一人でも行きやすい雰囲気です。肉汁たっぷりなのに、重くならずあっさりと食べられる絶品ハンバーグ。肉好き女子は必食です!

Summary

一人でも女性だけでも入りやすい、明るくカジュアルな雰囲気

京都の烏丸三条あたりは、観光にもオススメな今話題のスポット。京都文化博物館など明治期のレトロ建築や老舗の渋い佇まいのお店が並ぶ一方で、おしゃれなギャラリーやセレクトショップ、京都ならではのものを扱うお店もあり、ぶらぶらと店を覗きながら歩くのにとても楽しい通りです。

「とくら京都三条店」は、その通りに面するビルの1階に入っています。

白を基調とした清潔感あふれる空間には、かわいい絵がかけられ明るい雰囲気。カウンター席もあり、「お一人様も女性連れも多いですよ」とスタッフさん。

ピンクのソースが新しい!明太子マヨネーズハンバーグ

明太子マヨネーズハンバーグ180g 1026円、和風セット216円
明太子マヨネーズハンバーグ180g 1026円、和風セット216円

12種類もある豊富なソースで食べられる、とくらのハンバーグ。ピンク色のソースがかわいい!と女性に人気なのが「明太子マヨネーズハンバーグ」です。マヨネーズにピリ辛の明太子を加え、レモンを絞って爽やかでコクのあるソースに仕上げます。

テーブルに運ばれてきたら、あつあつをいただきましょう!とくらでは、お箸で食べるスタイルです。ハンバーグにお箸を入れると…。

じゅわっと肉汁があふれてくるんです!この肉汁と、明太子マヨネーズソースが混ざり合ってさらに絶品のソースに。お肉のパンチが、ソースで少し優しい味わいに変化します。明太子とレモンの酸味や辛味と、マヨネーズのクリーミーさがベストマッチ。

ふわっとした食感で食べやすいハンバーグは、女性でも300gの大きいサイズを食べる人もいるのだとか。

チーズがとろり。王道人気のチーズハンバーグ

チーズハンバーグ180g 918円、洋食セット486円
チーズハンバーグ180g 918円、洋食セット486円

たっぷりのチーズをのせて焼いたハンバーグに、赤ワインをベースにしたソースをかけた「チーズハンバーグ」は定番の人気商品。ソースはトマトケチャップとワインの酸味がほのかに効いて、肉の旨みと相性ばっちりです。

飛び出すようにあふれる肉汁は何度見てもびっくり!材料の配合やこね具合、焼き方などに肉汁が溢れ出すおいしさの秘密があるそう。鉄板でじっくり蒸し焼きにしたキレイな楕円型のハンバーグが食欲をそそります。

ほかにも「和風おろしハンバーグ」や「野菜ゴロゴロトマトソースハンバーグ」などのメニューも。日曜・祝日を除く11~15時までの時間帯は、お得なランチもやっています。京都観光の合間に、ジューシーなハンバーグでしっかり腹ごしらえをして下さいね!

Text:並河智子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください