約10種の野菜が入って1000円!健康的な定食ランチで冬太りをリセット

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ ランチ ヘルシーランチ 定食 野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ああ、こんなお店が家の近くにあったらなあ」。食べるとそんな気持ちになる、あたたかな家庭料理が味わえる、神戸「ごはんや ももんち」。兵庫県多可町の、店主の実家から届く野菜をふんだんに使用したヘルシーでボリューミーなランチは、毎日でも食べたいおいしさです。

Summary

主役はお父さんが作る旬野菜

店主・山仲桃子さんとお母様の悦子さん
店主・山仲桃子さんとお母様の悦子さん

2017年10月のオープン以来、さまざまなレパートリーのごはんを提案してくれる「ごはんやももんち」。毎日でも食べたくなる家庭料理が楽しめるお店です。

料理の主役は、店主・山仲桃子さんのお父さんが作る野菜の数々。地元・兵庫県多可郡の実家の畑で、お父さんが丹精込めて育てた野菜は、週に2度、新鮮なうちに神戸まで運ばれてきます。

取材に伺った日に並んでいた野菜は、大きな白菜、赤いカブ、かぼちゃ、柚子、大根、金時人参などなど。またヤーコン、菊芋といった少し珍しい野菜も並んでいました。

お盆にのったランチは種類いっぱい

「ももんち」とは「ももさんのお家」のこと。そんな店名の通り、山仲さんのお家で食べているような気分になれる、くつろげる雰囲気です。

メニューは、その日の野菜に合わせた料理を日替わりで出しているそう。オープンから1年半が経ちますが、メニューのレパートリーはどんどん増えているのだとか。お母様や、以前勤務していたお店のシェフの影響を受け、素材の生かし方、火の通し方などをご自身の料理にも生かしているそうです。

昼のももんち定食 1000円
昼のももんち定食 1000円

取材日の「昼のももんち定食」は、さつまいもとチキンボールの豆乳クリーム煮、ヤーコンとツナの塩きんぴら、大根の間引き菜の煮浸し、菊芋の梅マヨネーズ和え、アジフライとミックスサラダ、セロリの葉っぱの佃煮、大浦ゴボウと大根の味噌汁、橋詰さんちのコシヒカリ、と盛りだくさん!

ランチにはなんと10種以上の野菜を使用。ボリューム満点で、野菜もたくさんいただけてヘルシーです。

夜も定食、一品あります!

鶏の唐揚げ 650円
鶏の唐揚げ 650円

ディナータイムも、ランチ同様定食を楽しめます。夜は小鉢の数が1つ増えて1200円。

また、食べながらちょっと1杯飲みたい、という方のために、「鶏の唐揚げ」、「サゴシの中華蒸し」、「小鯛の南蛮漬け」といった日替わりのアラカルトメニューも。

豊富な料理のレパートリーは、お客さんを飽きさせることなく、かといって、奇をてらっていない正統派家庭料理。昼も夜も訪れる常連さんがいるのも納得です。

Photo:野本幸子
Text:いなだ みほ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • 山田茜 山田茜
  • あや猫 あや猫
  • 下川友子 下川友子
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ