京都の夜の二軒目使いに最適。コスパもGoodなおしゃれ立ち飲みバル

京都の夜の二軒目使いに最適。コスパもGoodなおしゃれ立ち飲みバル

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ スペインバル バル ワイン スパークリングワイン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

サクッと一人で飲みに行ける気楽さで人気の立ち飲み。京都にも、立ち飲みのお店がたくさんあります。なかでも人気のお店「わたなべ横丁」のオーナーが、少し大人な五条室町エリアに開いたのが、立ち飲みスタイルのスペインバル「Bar Gaudi (バル ガウディ)」です。

Summary

五条室町の穴場な立ち飲みスペインバル

「Bar Gaudi(バル ガウディ)」があるのは、個性的なお店が集まる「つくるビル」や、感度の高いお店が点在する五条エリア。地下鉄五条烏丸駅から徒歩1分のところです。

繁華街の河原町や木屋町通りのように、飲食店が軒を並べるエリアではないので、入りにくい印象をもつ人いるかもしれませんが、入ってみればこの感じ。オシャレなのにふっと息が抜ける、気楽な空気が漂っています。

「ブルー」「イエロー」「レッド」の名札をつけた3人の看板女性スタッフさんや、話し上手な男性スタッフがいて、ひとりで行っても、注文を取りながら話を聞いてくれたり、話のネタを振ってくれたりして場を盛り上げてくれます。おひとり様のお客さんが、帰る頃には飲み仲間になっている、なんてこともよくある話だとか。

内輪で盛り上がっている時には、そっと遠くから見守ってくれていますし、フレンドリーなのに嫌味がなくて、とっても居心地がいいんです。

オシャレさと味とコスパのよさが両立

ショーケースには、本日のタパスや食材が並んでいます。見た目で食べたいものを選べるのも「Bar Gaudi」の魅力。どのメニューも色鮮やかです!

タパス盛り 5品980円
タパス盛り 5品980円

まずは「タパス盛り 5品」を。5品が何になるかは、基本的にお店におまかせですが、これだけは食べたいとお願いすると、5品のうちのひとつに入れてもらえることもあります。

“Blue”の焼きたてキッシュ	480円
“Blue”の焼きたてキッシュ 480円

「Bar Gaudi」の一番人気のメニューがこちら!「“Blue”の焼きたてキッシュ」。スタッフのあおいさん(通称ブルー)のお手製です。

ひと口食べると、半熟のようにしっとりやわらかな食感、食材の自然な甘みも感じられてやさしい味わいです。具だくさんの中身は日替わりで、この日のキッシュには、ひき肉とホウレンソウとジャガイモがたっぷり入っていました。

リゾット(えび+トマトソース)480円
リゾット(えび+トマトソース)480円

お店の常連さんに、オススメだよと教えてもらったのが、カスタマイズ注文できるリゾット。具を「エビ・しらす・ベーコン・あらびきウィンナー」からひとつ選びます。ソースは「トマト・クリーム・ペペロン・みそクリーム・トマトクリーム・レモンクリーム」の6種類から選べて、組み合わせは自由自在!

テーブルの上がとっても豪華になりました。これだけ頼んでも2000円以下!さらにスペインワインや、cava(スパークリング)のボトルも1800円〜揃います。

立ち飲みなのに座れる、VIP気分になれるソファ席も!

席料1人100円のソファ席
席料1人100円のソファ席

立ち飲みは少し苦手、という方は、ゆったり腰を落ち着けて飲めるソファ席はいかがでしょうか。1人100円という気軽な席料で、座って飲むことができます。

京都駅からも地下鉄四条駅からも地下鉄でひと駅、歩いても10分程度の穴場な立ち飲み。おひとり様でも入りやすいので、ホテルに戻る前にあと1軒、ふらっと飲みにいくのにもオススメですよ!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Photo:中野貴裕
text:小西尋子

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 久野知美 久野知美
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ