700円で貸切クルーズ!?みなとみらいの水上タクシーを賢く利用しましょ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 おでかけ クルーズ デート 絶景 夜景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜唯一の水上タクシー、その名も「SUITAKU(スイタク)」が2018年7月から運航スタート。陸上を走るタクシーと同じように、乗り合いではなく貸切で乗れて、クルージング気分を味わいながら、みなとみらいを楽に移動できるんです。

Summary

700円で貸切にできるミントブルーのかわいいモーターボート

乗り場はみなとみらいの横浜港大さん橋近くにある、象の鼻桟橋。山下公園や横浜赤レンガ倉庫にも近い、みなとみらい地区の中心地です。船は基本的にここ、象の鼻桟橋に停泊していますが、横浜ランドマークタワーの前にある帆船日本丸の近くの、横浜ボートパークから乗ることもできます。

写真映えばっちりのミントブルーの船
写真映えばっちりのミントブルーの船

船は9人乗りで、外のデッキに6名、中に3名の座席があります。1便700円という料金は1名分ではなく、5名まで同額(5名以上は1名ごとにプラス200円)。だから2人で乗っても1名350円という計算。貸切でクルージングができて、この価格はリーズナブルですよね。

みなとみらいの代表的な景色を海上から眺める優雅なクルージング

実際に象の鼻桟橋から横浜港ボートパークの間を乗船してみました。出航してすぐ、右手に横浜赤レンガ倉庫、左手に象の鼻パークが見えます。時速8~10kmでのんびりと進み、海上を抜ける風が気持ちいい!

振り返ると、台形の大さん橋ふ頭ビルや横浜マリンタワーも
振り返ると、台形の大さん橋ふ頭ビルや横浜マリンタワーも

ルートの中間あたりで、万国橋の下を通り抜け。みなとみらい散策で、橋の上を歩くことはあっても、橋の下をボートでくぐるのはレアな体験です。

桜木町駅と新港地区を結ぶ汽車道の下をくぐって、終着地の横浜港ボートパークへ。横浜コスモワールドの観覧車も大きく見えてきました。春は桜が咲き連なる汽車道。お花見の時期も楽しみです。

横浜港ボートパークには海の上に浮かぶカフェも。景色を眺めながらひと休みするのもおすすめ
横浜港ボートパークには海の上に浮かぶカフェも。景色を眺めながらひと休みするのもおすすめ

象の鼻桟橋~横浜港ボートパークは約15分で到着。このエリア、歩くと約1.5km、20分ほどかかり、電車はみなとみらい線日本大通り駅&馬車道駅、JR桜木町駅と2線にわたっているので、実は移動がちょっと面倒。水上タクシーなら、景色を眺めながら移動できるから一石二鳥なんです!時間指定で予約して乗るのはもちろん、空いていれば電話1本で迎えにきてくれて、2つの乗り場からすぐに乗船できます。予約は電話もしくは公式HPから。

横浜デートに大活躍!夜景やお花見クルーズも楽しめちゃう

赤レンガ倉庫・山下公園・横浜ベイブリッジ・みなとみらいを30分~1時間かけてゆっくり周遊する横浜港遊覧コース(11~18時、30分3000円~。18~22時、30分7000円~)もあります。18~22時は予約制で、写真のようにロマンチックな夜景クルージングも楽しめますよ。

春は桜並木がきれいな大岡川のお花見クルーズも運航します。象の鼻桟橋から出航し、桜木町駅横を通って、京急線日ノ出町~黄金町を流れる大岡川をクルーズして、象の鼻桟橋に戻ってくる1時間のルート。1名2000円で中学生以下はなんと無料です。お茶のサービス付きで、飲食物の持ち込みもOK。この春は船上からのお花見を体験してみては?

期間:2019年3/25(月)~4/10(水)(3/26、4/1、4/8を除く)
時間:1便11~12時、2便12時10分~13時10分、3便13時20分~14時20分、4便14時30分~15時30分、5便15時40分~16時40分、6便16時50分~17時50分
料金:お茶付き1名2000円、中学生以下無料(乗合は1名より運航で6名まで乗船可能、貸切は2名より運航で8名まで乗船可能)

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • YURIE YURIE
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 東原妙子 東原妙子
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ