毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

小学生気分で味わう、ふわっふわのシフォンケーキ。ドライブしてきたかいがありました。

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 Eat カフェ ランチ スイーツ 肉料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪市内から車で約90分、兵庫県・篠山市の閉校した小学校をそのまま利用した「里山工房 くもべ」があります。懐かしい小学校の風景の中でいただくメニューは、丁寧な手仕事が感じられるおかずやふわっふわのシフォンケーキなど。どのメニューも素朴で味わい深いものばかり。

Summary

小学校をそのまま利用!懐かしい風景に癒やされる

2010年3月に閉校となった篠山市立雲部小学校。2014年に、カフェ/直売所/アトリエを備えた「里山工房くもべ」として生まれ変わりました。

「里山工房 くもべ」の特徴は、小学校として使われていた当時のまま再利用していること。廊下の雰囲気や各教室の案内札などどれもこれも懐かしい風情で、小学生時代にタイムスリップしたかのような感覚です。

2階には1時間300円から利用できるレンタルスペースがあり、イベントや会議、サークル活動などに活用できます。とてもリーズナブルなので、お気に入りのデリを持ち寄って女子会を開催してもよさそう!

手作りおかずに舌鼓。猪肉カレーも絶品♪

くもべ定食 950円
くもべ定食 950円

地産地消をベースにした野菜たっぷりの定食は週替わり。丁寧に取ったダシが香るやさしい味わいです。

この日は鮭のきのこあんかけをメインに、じゃが大学芋、小松菜のごま和え、味噌汁、香物、黒豆と枝豆のムースをラインナップ。栄養バランスの取れた定食に、思わず顔がほころびます!

猪肉カレー 850円
猪肉カレー 850円

ほかではなかなか味わえない猪肉カレーも絶品!地元・篠山のジビエ・猪肉がまろやかなカレーに溶け込み、風味を残しながらもクセの少ない味わいに。サラダやフルーツもセットになり、大満足のランチです。

デザートの後はお買い物も楽しもう

デザートセット 700円
デザートセット 700円

ふわっふわの自家製シフォンケーキとドリンクが楽しめるデザートセットも大人気。卵の風味が香るやさしい味わいのケーキを口いっぱいに頬張る幸せ…!生クリームや自家製ジャムは甘さ控えめで、いくらでも食べられます。コーヒーや紅茶など定番ドリンクも選べますが、生姜の風味がピリッと効いた絶品自家製ジンジャーエールがおすすめ!

食事を楽しんだ後は、直売所へ。地元で獲れた新鮮野菜や地元作家による手仕事作品を手に入れてみては。

日によっては珍しい野菜もあるので、見ているだけでも楽しいですよ。

手作り靴下や手袋などもほっこり&あったか。丁寧に作られた物だからこそ、長く大切に使い続けたいですね。

篠山市の里山の風景を眺めながらドライブした後に、「里山工房 くもべ」でおいしいご飯とショッピング。そんな心あたたまる素敵な1日を過ごしてみませんか?

text:木村桂子(ウエストプラン)
photo:貝原弘次

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • YURIE YURIE
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • mini_minor mini_minor
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ