大家さんは映画監督?!撮影地にも使われた「道草アパートメント」に潜入!

大家さんは映画監督?!撮影地にも使われた「道草アパートメント」に潜入!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 食・グルメ カクテル おでかけ バー ファッション
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・日本橋に構える「道草アパートメント」は、映画監督が大家を務めるニッチなアパートメント。レトロな雑貨バーやハンドメイドのインテリアショップが入店し、邦画ファンや観光客のなかで話題となっています。今回はそんなスポットへお邪魔してきました!

Summary

これぞ大阪?アングラ感満載の面白アパート

多くの観光客で賑わう浪速の台所・黒門市場から、少し東に進むと現れる「道草アパートメント」。大家であり映画監督としても活躍するかなた狼さんが、祖父から譲り受けた築60年ほどの集合住宅をリノベーションして誕生しました。

工事をする際に出た廃材を利用して再生された建物は、古き良き面影を残しながらもどこか現代的で不思議な魅力を放ちます。外壁に施された色とりどりのアートは、ここを訪れたアーティストによるものだそう。

かなた狼氏が監督を務めた作品『ニワトリ★スター』のロケ地としても使われた「道草アパートメント」。ここからは気になるアパート内のショップをご覧ください!

多彩なカルチャーが交錯するユニークなショップ

【FRANKEN FURNITURES】

まずは、映画『ニワトリ★スター』の舞台演出を手掛けた店主が営むインテリアショップへ。独自のセンスが生み出すユニークなプロダクトは要チェック!

自動車部品のエンジニア経験のある店主がスタートした「FRANKEN FURNITURES」。廃材や端材をミックスし、家具や雑貨に再び命を吹き込むフランケンスタイルがコンセプト。オーダーメイド家具やオリジナル雑貨の製作のほか、ホテルなどのリノベーションも行っています。

スピーカー 42000円
スピーカー 42000円

フランケンシュタインやネコをモチーフに、木製を使ってアレンジ。お好きなキャラクターのオーダーもOKです!

壁掛け時計12000円
壁掛け時計12000円

古いレコードや廃材をリメイクした、インダストリアルなデザイン。女性はもちろん、男性のプレゼントにも喜ばれそう。

フィギュア3000円
フィギュア3000円

滋賀県・伊賀の出身である店主が、幼い頃から憧れていた忍者をフィギュアに。ずらりと並んだ姿がとてもキュートです。

<データ>
住所:大阪市中央区高津3-8-31 1F
TEL:設置なし
営業時間:15時~深夜
定休日:月曜(祝日の場合は翌休)

【420RECORDZ SHOP】

こちらは映画『ニワトリ★スター』のモデルとなったテリー氏が手掛ける、インディーレーベル&ストア。

ジャンルに捉われない自由な発想でストリートをリアルに歌い上げ、関西のヒップホップやレゲエシーンを牽引してきたテリー氏。多彩な音楽活動はもちろん、ファッションやグラフィティなどのカルチャーをミックスした多くの作品をリリース。2007年に他界した後も、その作品やライフスタイルに共感する多くのファンに支持されているそう。

Tシャツ各4536円
Tシャツ各4536円

ショップ誕生から10周年を記念して、テリー氏の名盤「正念場」のアルバムジャケットをプリントしたスペシャルな一枚。ビッグサイズをチョイスして、ゆるく着こなすのがポイント。

キャップ各6480円
キャップ各6480円

オリジナルデザインのキャップ。普段のスタイリングにストリートのスパイスをひと匙。

店内にはCD&DVDコーナーも設置。ジャンルの垣根を越えて、全国各地のアーティストとコラボレーションした歌やパフォーマンスに心が動かされます。

<データ>
住所:大阪市中央区高津3-8-31 1F
TEL:設置なし
営業時間:16時20分~20時30分
定休日:不定休

【ツギハギ堂】

夜の闇に包まれ、そろそろ辺りに灯りがともり始めました。お次は真っ赤なドアが目印の雑貨バー「ツギハギ堂」へ。

アンティークマニアの店主が趣味で集めたさまざまな骨董品や雑貨を扱う「ツギハギ堂」。おいしいお酒を飲みながら、レトロでキッチュなアイテムを観賞し、購入することができます。

服やバッグのアクセントとなるアンティークのピンバッチ。さまざまなデザインのなかからお気に入りを見つけて!

食卓をおしゃれに彩るグラスやマグカップもラインナップ。アンティークならではの風合いに心惹かれます。ここでしか買えない珍しいアイテムもあるので、お好きな方はお見逃しなく。

気さくな店主とのお喋りも楽しめるこちらは、一人で訪れる女性も多いそう。カウンターに座って読書をしながらゆったり過ごすことも可能です。素敵な雑貨との出合いに期待しつつ、ぜひ足を運んでみて。

<データ>
住所:大阪市中央区高津3-8-31 1F
TEL:設置なし
営業時間:17時~00時30分(L.O.)
定休日:不定休

【cafe&bar HRR】

ラストは店先のベンチに座る男性の銅像が印象的な、「cafe&bar HRR(ハラキリロックンロール)」へ。作曲家やDJとして活躍する傍ら、音楽を通して人と人を繋ぐ場所を作りたいとオープンしたこちら。種類豊富なお酒はもちろん、冬場はおでんなどのおつまみも楽しめます。

マスターは大家を務めるかなた狼氏のバンド仲間であり、映画『ニワトリ★スター』内の楽曲も手掛けているそう。撮影時のギターをディスプレイするなど、店内には映画で使用したユニークなアイテムが満載。

昭和の喫茶店などで一世を風靡したテーブルゲーム機を設置。どこか懐かしい気分に浸りながら、お酒が楽しめます。

誰もが知る某有名飲料をパロディした、ハンドペイントの冷蔵庫。遊び心溢れる空間に思わずワクワク。

DJイベントも随時開催しているので、音楽好きな方はふらりと覗いてみては?

<データ>
住所:大阪市中央区高津3-8-31 1F
TEL:設置なし
営業時間:16時20分~20時30分
定休日:不定休

「道草アパートメント」の不思議な魅力を体感して

そのほか、土日だけオープンするジャマイカスタイルのバーも併設。見た目はいかついけれど、一度行くとヤミツキになる「道草アパートメント」。日本橋散策のついでに、ぜひ訪れてみてください!


■道草アパートメント
住所:大阪市中央区高津3-8-31
TEL:06-6648-8676
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:井上雅夫(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • きょん。 きょん。
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • Masa Masa
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ