毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

伝統工芸の九谷焼と加賀パフェを満喫!加賀・山代温泉でくつろぐ1日

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
石川県 Eat スイーツ 温泉 伝統文化 立ち寄り湯
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山代温泉は、加賀温泉郷のひとつ。北陸随一のいで湯を誇る温泉街で、九谷焼の里としても知られています。立ち寄り湯で癒されたり、ギャラリーをめぐったり、地元のグルメを味わったり、過ごし方はさまざま。湯の町でくつろぎの1日を楽しみましょう。

10:00

九谷焼窯跡展示館

どんな絵を描こうかな?九谷焼の絵付け体験でオリジナルの作品作り

九谷焼の窯跡があり、さまざまな企画展が開催されている展示館。本格的な九谷焼の絵付け体験ができるので、旅の思い出作りにもピッタリです。できあがりを想像しながら、皿やマグカップに絵を描いていく作業は、なかなか楽しいもの。ロクロを回してお茶碗などを作る体験もあるので、お好みで挑戦してみましょう。

12:00

手打ちそば 加賀上杉

ランチは地元で人気の蕎麦店へ!打ちたてツヤツヤの純白お蕎麦を堪能

毎朝用意する打ちたての白蕎麦と、旬の加賀野菜を使った天ぷらが絶品!一番人気は、おろし蕎麦&とろろ蕎麦、それに天ぷらがセットになった「ふたみそば(1500円税別)」。2つの味を食べ比べるのが楽しい一品です。数がなくなり次第営業終了なので、のんびりはしていられませんよ!

13:00

うつわ蔵

あれもこれもほしくなる!すてきなギャラリーで九谷焼をお買い物

老舗宿直営のセレクトショップで、センスの良い九谷焼と山中漆器がそろっています。普段使いできる器は、シンプルながら鮮やかな色使いだったり、キュートな絵柄が描かれていたり、とってもおしゃれ。どれにしようか迷うのも楽しみのひとつです。明治期の土蔵を改築した店構えもすてきなので、じっくり買い物を楽しみましょう。

13:30

加賀山代温泉 古総湯

ステンドグラスが目を引く不思議なお風呂!レトロな立ち寄り湯で山代温泉を堪能

明治時代の姿を復元したこの立ち寄り湯は、山代温泉街の中心地。鮮やかなステンドグラスの明かり窓や、九谷焼のタイルを使った床や壁など、お風呂がとにかくレトロでかわいらしい!カランやシャワー、石けんもないという、昔ながらの入浴体験ができるのも新鮮です。お風呂上がりには、2階の休憩室でのんびりしていきましょう。

14:30

はづちを楽堂

地産地消の和スイーツ・加賀パフェを食べずには帰れない!

地産地消をコンセプトに、加賀九谷野菜などの地元食材、山中漆器のお盆と九谷焼のお皿などの工芸品を使っているのが「加賀パフェ」。加賀市内の6店舗で提供されていて、各店のオリジナルの味が楽しめる注目のスイーツです。はづちを楽堂の加賀パフェは、おから、温泉玉子、米ぬか、甘酒、はちみつなどのやさしい甘みがたまりません。思わず撮影したくなる、カラフルな見た目もポイントです。

はづちを楽堂
はづちをがくどう
住所:石川県加賀市山代温泉18-59-1
TEL:0761-77-8270
営業時間:9時30分~18時(11〜2月は9時30分~17時)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
料金:

15:30

魯山人寓居跡 いろは草庵

趣ある建物と庭園に囲まれてゆっくり過ごすひととき。魯山人の暮らしぶりに憧れます。

日本有数の芸術家であり美食家としても知られた北大路魯山人ゆかりのスポット。明治初期の風情ある建物と、四季を感じる美しい庭園を眺めながら、まったりとした時間を過ごすことができます。

山代温泉の周辺には、山中温泉や片山津温泉などの温泉地があちこちにあるので、ちょっと足をのばして、温泉三昧の旅をするのもおすすめです。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

加賀・山代温泉で九谷焼と加賀パフェを満喫!

10:00

九谷焼窯跡展示館

5分

12:00

手打ちそば 加賀上杉

4分

13:00

うつわ蔵

2分

13:30

加賀山代温泉 古総湯

1分

14:30

はづちを楽堂

3分

15:30

魯山人寓居跡 いろは草庵

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • きょん。 きょん。
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ