毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

体にやさしいお粥専門店【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ20】

もえのあずき もえのあずき
東京都 Eat お粥 専門店 もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回は、“お粥をカルチャーに”をコンセプトに、疲れた体を内側からやさしくシフトしてくれる、お粥専門店「CAYUZO IKEJIRI(かゆぞう いけじり)」をご紹介します! 和洋中にアレンジされた、斬新かつとっても健康的なお粥が目白押し!毎日食べても飽きないのもポイントです!

Summary

どれにしようか迷ったら、まずは「台湾粥」から

台湾 580円
台湾 580円

「かゆぞう」では、ベーシックな白粥をはじめ、和テイストの「梅しらす」や「焼鮭いぶりがっこ」、中華風の「担々ザーサイ」など、9種類のオリジナル粥と季節限定のお粥4~5種が常時楽しめるんですよ。

なかでも、もえあずのイチオシはコレ!自家製の台湾風角煮がたっぷりのった「台湾」です!

八角をきかせたやわらか~い角煮は、口の中で身がほろっとほぐれるほど!れんげでお粥と角煮をすくったら、その上にローストピーナッツ、干しエビ、パクチーをのせて食べるとうまみが倍増です。

どのお粥にしようかな~と迷ったら、まずは「台湾」から試してみるのがおすすめですよ!

厨房の横では、秋田のブランド米「めんこいな」やホタテ貝柱などを展示
厨房の横では、秋田のブランド米「めんこいな」やホタテ貝柱などを展示

次のメニューに行く前に…!「かゆぞう」のお粥がおいしい秘密をちょこっと紹介します!

お店で扱っているお米は、一般的なものに比べて粒が大きいといわれる秋田のブランド米「めんこいな」です。さらに、そこにもち麦を加えることで、プチプチとした食感が残るように計算しているのだそう。

お粥を炊くだしには、ホタテ貝柱と鶏のだしを使用。うまみを豊富に含んだお粥は、白粥だけでも十分おいしいんですよ!

このクリーミーさはお粥の革命!「明太海苔チーズ粥」

明太海苔チーズ粥 750円
明太海苔チーズ粥 750円

次にご紹介するのは、季節メニューの「明太海苔チーズ粥」。白粥の上にクリームチーズととろけるチーズ、明太子、海苔がのった洋風粥です。グランドメニューの「明太クリームチーズ(650円)」の季節アレンジ版なんですよ!

れんげでお粥をすくうと、チーズも一緒にとろ~り!ひと口食べてビックリ!これはもう、お粥の革命です♪

貝柱&鶏だしがしっかりきいたお粥なのに、お米とチーズが一体化することでリゾットのようにも感じる~。例えるなら…、チーズを入れた濃厚でクリーミーな“ミルク粥”という表現が一番近いかも!明太子&海苔と一緒に食べると、よりおいしさが引き立ちます!

「上削花鰹×もろみ醤油」が絶品粥に変身

鰹クラシック 650円
鰹クラシック 650円

器いっぱいに盛られた花鰹が、ゆらゆらと踊る姿がとっても美しい「鰹クラシック」。これも見逃せないメニューのひとつです!花鰹の上には、温泉卵ともろみ醤油が。大量の花鰹の下には、ちゃんとお粥が入っていますよ!

最初に花鰹とお粥を軽くまぜまぜ。そのあと温泉卵を崩すのがもえあず流。

ふわりとただよう花鰹のいい香りが最高~。お粥自体にもだしのうまみがしっかりついているけれど、そこに花鰹が加わることで、口の中はうまみのオンパレード♪

味に変化をつけたい人は、テーブルに置かれた牡蠣醤油をかけて味変してみて!

自家製牛すじを使った斬新なお粥

牛すじエッグ 740円 
牛すじエッグ 740円 

お粥と牛すじ煮込みって合うんだ~!と感動してしまった一品が、この「牛すじエッグ」です。ゴボウ入りの自家製牛すじと温泉卵の相性は抜群。もっと牛すじを食べたいという人は、330円で追加トッピングが可能なので、追い牛すじをしてみてください!

「牛すじエッグ」の味変には、黒酢がおすすめ。やさしいお粥と黒酢の甘酸っぱさが食欲を一層高めてくれますよ!

カフェのようなオシャレできれいな店内

お店へは、東急田園都市線池尻大橋駅東口から徒歩約2分。大通りに面したオシャレなカフェ風の建物です。

セルフスタイルなので、席を確保してからカウンターでオーダーを済ませてくださいね!

「かゆぞう」を訪れたら、ぜひ店内をチェックしてみてください!ランプシェードに、もえあずのサインしておきましたよ~♪

お粥専門店「かゆぞう」は、体にやさしいだけでなく“お粥ってこんなに色々楽しめるんだ!”と心から思えるお店でした。どの味にするのかを、その日の気分やコンディションで選ぶのもいいですね♪

今回はお粥単品での紹介でしたが、サラダやデザートなどが付くお得なセットメニューもあります。モーニング(9~11時)では、「朝粥セット(450円~)」も展開しているのでぜひチェックしてみてください!

 


text:清沢奈央
photo:岩田えり

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 久野知美 久野知美
  • もえのあずき もえのあずき
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ