毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

エビ好き必訪の専門店!2人で1kgの大量のエビを火鍋で食べ尽くす

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 Eat 多国籍料理 専門店 海鮮料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

リンカーン大統領の名演説「人民の、人民による、人民のための政治」は有名だけど、「エビの、エビ好きによる、エビ好きのための」ってな~んだ?これ、エビ料理専門店「シュリンプサンセット」のコンセプトなんです。エビに目がない人は絶対行くべき店の人気メニューを実食レポートします。

Summary

アメリカ西海岸風のインテリアで女子ウケばっちり

お店はJR関内駅北口から徒歩4分、商店街・伊勢佐木モールから1本入った場所。「海老好きの方どうぞ」という看板に導かれるように2階へ。

店内はテーブル席と掘りごたつの座敷の計36席。木の白壁やブルーのソファが爽やかで、アメリカ西海岸やハワイのカフェを思わせるインテリアです。

荷物入れ用ボックスやひざ掛けが用意され、完全分煙室があるのも、女子に嬉しいポイント。女性客が7割を占める人気店ゆえ、予約して訪れるのがおすすめです。

エビ料理は約30種!マストで食べたい2品はコレ

エビで世界の料理を表現したいと考案されたメニューは、エビを使ったものばかりが約30種も。写真は看板メニューの「ガーリックシュリンプ」(4ピース1036円~)。大ぶりのエビはジューシーで、ニンニクが効いたソースがしっかりとからまっています。

4尾が豪快に盛られた「ココナッツシュリンプ」(1058円)も必食。頭付き赤エビにココナッツチップの衣をまとわせてからりと揚げ、ほどよい甘さのパイナップル風味のマヨネーズソースをたっぷりつけていただきます。サクサクと軽い食感で、ボリューム満点ながらもペロリと食べられるんです。

エビ好き歓喜!「海老しゃぶ」で身も味噌も出汁も味わい尽くす

エビをたっぷりと、しかも出汁まで堪能できるのが1番人気の「海老しゃぶコース」(1人前3780円)です。具材は2人前で1kgほどもある赤エビやシメジ、カブ、小松菜、ヤングコーン。1人10尾を軽く超える大量のエビにびっくり。

バジルトマトソースとローズマリーアンチョビソースの2種のスープが火鍋スタイルで卓上に。ぐつぐつと煮立った鍋にエビを頭付きのまま投入します。

弱火で熱して、2分ほどで食べ頃に。身の部分の殻はむいてあり、頭は箸で簡単にとれて煩わしさゼロ。大きな身はふんわりと柔らかく、エビの甘みが口いっぱいに広がります。頭の味噌はチュチュッと吸って、濃厚な旨みを残さず堪能して。

具材を食べ終わる頃には約1kg分のエビの出汁がスープに浸み出て、旨みがぐっとアップ。〆は極細パスタ&粉チーズを入れて6分ほど煮込んでいただきます。ご飯を選べば、リゾット風に。

こんなにたくさんエビを食べたのは初めてというほど大満足!お腹いっぱいなのに、油っぽくないので、胃もたれ感もなし。女性客に大人気なのにも納得です。

海老しゃぶを自宅でできるセット「海老ノ門 バジル」(1万800円)を、2019年3月~ネット販売。1.4kgのエビとバジルスープ、トマト缶、パスタ、粉チーズの一式セットで、鍋で煮込むだけでお店の味が楽しめるんです。冷凍で届くエビは通常よりワンサイズ大きく、お店同様に身の部分の殻もむいてありますよ。詳細はお店のHPをチェック。

エビ好きが大満足すること間違いなしの「シュリンプサンセット」。ドラム缶でエビや海鮮、肉をグリルするBBQもあり、4名以上なら1人前3780円で海老しゃぶ鍋&BBQを同時に注文できちゃいます。いざ、目からうろこのエビ体験を!

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 村上萌 村上萌
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ