神戸・北野で異国を感じる!ロシア料理専門店で本格ボルシチ&ピロシキ

神戸・北野で異国を感じる!ロシア料理専門店で本格ボルシチ&ピロシキ

食・グルメ ランチ 多国籍料理 紅茶 専門料理 兵庫県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

寒い季節にうれしい食べ物といえば、温かいスープ。エキゾチックタウン神戸で、異国のスープを楽しんでみませんか。北野坂の中腹にあるロシア料理店「バラライカ」には、野菜たっぷりのヘルシースープ「ボルシチ」が待っています。

Summary

異国情緒あふれる神戸・北野でロシア料理

JR三ノ宮駅から、異人館が立ち並ぶ北野エリアに向かって歩くこと約5分。北野坂の中腹のビルの3階にあるのが「バラライカ」です。

こちらは、創業1951年のロシア料理専門店。現在切り盛りしている3代目、田部洋一さんのおばあさんがお店を始めました。

店内にはかわいいマトリョーシカも!

エレベーターで3階に降り立ち扉を開けると、かわいいマトリョーシカの人形や、チェブラーシカがお出迎え。

その奥には、広々とした落ち着いた雰囲気の店内が待っています。

「ボルシスープ」と「ピロシキ」は必食

ランチAセット 1200円
ランチAセット 1200円

ロシア料理と聞いて、まず思い浮かべるのは「ピロシキ」と「ボルシチ」。気軽に頬張れる「ピロシキ」と、野菜たっぷりのスープ「ボルシチ」は、ロシア料理の定番中の定番です。

「バラライカ」の料理のベースは、ロシアにほど近いハルピンで生活した、田部さんのおばあさんの作る料理からできています。それらは、ロシアの家庭で食べられていた、ほっこりと温かなお料理ばかり。なかでも、おすすめの「ボルシスープ」と「ピロシキ」は、初めて店を訪ねた方にも食べていただきたい2品です。


写真は、この代表メニューがセットになった「ランチAセット」。ボルシスープ、ピロシキ2個、コーヒー または紅茶がセットになっています。

創業当時から、ずっと変わらない製法で作られ続けている「ボルシスープ」は、牛の骨から6時間かけてだしをとり、そこにキャベツ、タマネギ、ニンジン、じゃがいも、ビーツを入れて、さらに1~2時間じっくりコトコト。

トマトケチャップと塩コショウで味を整え、サワークリームをトッピング。ケフィアを使用したサワークリームのコクが、まろやかな味わいに仕上げてくれます。

また、大きな俵型の「ピロシキ」は、大豆油で揚げた、あっさり&ふわふわ生地が特徴です。具材には、牛挽き肉や茹で卵、玉ねぎのほか、ハルピン仕込みらしく春雨が入っています。珍しい具材は、「バラライカ」ならでは。味付けは塩コショウのみ、素材のおいしさや、生地の風味をたっぷり感じることができます。「ピロシキ」は、テイクアウトもOK。

食後には、セイロンティーにオリジナルのバラの花びら入りジャムをひとさじ。「ロシアンティー」で優雅なひとときを過ごして。「ロシアンティー」の単品は400円です

ほっこりおいしいロシア料理を目指して、神戸の北野坂をのぼってみませんか。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください