毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

パッケージもお店も昭和レトロ!懐かしくてかわいい奈良のパン屋が人気沸騰中

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
奈良県 Eat パン ご当地パン 惣菜パン サンドイッチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奈良・桜井駅から徒歩すぐの場所にある、創業70年以上のパン屋さん「マツルベーカリー」。地元だけでなく他府県からもたくさんの人が訪れる人気店です。昭和の時代そのままのレトロな店構え、創業当時から変わらないポップなパッケージ、そしてほっこり和むやさしい味わいのパンに癒やされること間違いなし!

Summary

胸キュン必至のかわいい店構え!

昭和23年、JR・近鉄「桜井駅」からすぐの場所で創業し、以来この地で営業し続ける街のパン屋さん「マルツベーカリー」。戦後すぐの物のない時代から現在に至るまで、桜井市民に甘くておいしいパンを販売し続けています。

外観も店舗内も当時と変わらぬ佇まい。パンのラインナップも昔からほとんど変わっておらず、懐かしい味がずらりと並びます。

営業中はひっきりなしにお客さんが訪れる人気店ですが、あえて多店舗展開はしていません。「大量生産すると味が崩れてしまうかもしれませんし、お誘いはいただくんですが家族経営にこだわって営業しています」とスタッフの堀井さんは話します。

アンフライ  260円
アンフライ 260円

そんな「マルツベーカリー」の顔が、薄くスライスしたパンになめらかなこしあんをたっぷりサンドして揚げた「アンフライ」です。サックサクのパンと甘すぎないこしあんがベストマッチで、とくに端っこのカリカリ部分は悶絶もののおいしさ…!

レトロポップなパッケージ入りパンに夢中

パピロ  120円
パピロ 120円

創業当時から変わらないデザインのレトロなパッケージのパンは、現在他府県からも多くの人が買いに訪れるほど話題沸騰中。

なかでもミルククリームが入ったふわふわパン「パピロ」はロングセラー商品で、しっかり甘いのにしつこくなく、爽やかな風味でペロリと食べられちゃいます。

ほかにも、ピーナッツパンやシューパン、ジャムパンにあんぱんなど、昔ながらのレトロパンがずらり!いずれもシンプルながらクセになる風味が特徴です。創業当時から使い続ける発酵室で丁寧に発酵させているからこそ出せる味なのです。

サンドイッチやお惣菜パンも大人気

サンドイッチのパッケージも破ってしまうのがもったいないほどキュート。生クリームとフルーツを挟んだ「フルーツサンド」(210円)や、コクのある卵フィリングが魅力の「たまごサンド」(200円)など、どれも納得のおいしさです。

コッペパンサンドは店頭に出すとすぐに売れていく大人気商品。揚げたちくわをきゅうりとともに挟んだ「ちくわパン」(200円)が並んでいれば、ぜひとも手に入れてください!ウスターソース×トマトケチャップの甘めソースと具材のバランスが絶妙で、懐かしい味わいに癒やされるはず。

朝7時から営業していますが、商品が店頭に勢揃いするのはだいたい11時頃。人気のパンは店頭に並んだ瞬間に売れていくので、11時を目安に訪れるのがおすすめです。また電話をすれば1個から取り置きもできるので、お目当てがある場合には気軽に電話してみて。

おいしくて懐かしくてなんともかわいいパンを、ぜひ一度味わってみてください!

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • Masa Masa
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ