厳選素材で作った宝石みたいな「ボンボンショコラ」。24種、全制覇したい!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
長崎県 食・グルメ チョコレート チョコレート専門店 カフェ おみやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎の観光名所眼鏡橋などにも近く、観光の合間に立ち寄りやすい「可可阿伝来所(かかおでんらいじょ)」。一般的なチョコレートのイメージをくつがえすような、和にこだわったひと味違うチョコレートが楽しめるチョコレート専門店です。江戸時代、出島のオランダ商人によって日本に持ち込まれ、全国に広がったという長崎のチョコレート伝来の歴史を感じてみてください。

Summary

長崎の観光名所からのアクセス抜群

眼鏡橋や寺町からもほど近く、観光途中にも立ち寄りやすい場所に立つ「加加阿伝来所」。キラキラとした宝石のようなボンボンショコラが話題を集めている人気のスイーツ店です。

色々な味が楽しめる、和テイストのボンボンショコラ

お店に入ると目の前にあるショーケースには、まるで宝石のようなショコラがずらりと並んでいます。
日本酒、醤油、味噌、青梅、柚子、胡麻、お酢、甘酒など和テイストが基本のショコラは全24種類。どれでも1個250円。

ひと口ほおばれば、ショコラの香りが鼻をぬけるとともに、日本酒や醤油など、それぞれのフレーバーが後追いで口の中に広がってきます。
ショコラの味がしっかりしているので、コーヒーや濃いめのお茶と一緒に食べるのがおすすめ。

こだわりぬいた和のパッケージ

パッケージにも注目です。浮世絵をモチーフとしたおしゃれなパッケージは全部で3種類。
自分用みやげとして人気の缶入りショコラは小粒のピュアチョコが15粒入って648円。チョコレートを食べ終わった後の缶を何に使おうか、考えるだけで楽しくなりますね。

シックな缶がおしゃれなパッケージは、ちょっとした手土産に人気です。
好きな組み合わせを選べて、2個セット1710円~。

こちらはギフトセット6個入り1500円。左上から時計まわりに、五島の塩、青梅、和栗、長崎産彼杵茶、ほうじ茶、蜂蜜。見た目の色や味のバランスを考えながら味をチョイスするのも楽しみですね。

イートインスペースでのんびりショコラタイム

店内奥には小さな庭を眺めながらくつろげるイートインスペースもあります。
写真のショコラは和栗(右)、青梅(左)、五島の塩(奥)。どのフレーバーもひと口目からふんわりと風味が広がり、飽きのこない味わいに仕上がっています。抹茶を炭酸で割った抹茶ソーダ400円と一緒に味わえば、いくつでも食べられそう。

ベルギー産チョコレートとミルクで作ったホットチョコレート400円は濃厚な味わい。テイクアウトもできるので、長崎散策のお供にもおすすめです。

チョコレート伝来の歴史のある長崎で、宝石のようなボンボンショコラをみつけにぜひ訪れてみてください。
24種のキラキラショコラを見たら、全制覇したくなっちゃうかもしれません。


■可可阿伝来所(かかおでんらいじょ)
住所:長崎市諏訪町7-6
TEL:095-895-5548
営業時間:10~19時
休み:不定休

text:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • もえのあずき もえのあずき
  • 6151 6151
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ