ドライブで行きたい!千葉のグルメスポット3選【東京から週末おいしい旅へ】

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
千葉県 カフェ ランチ レストラン スイーツ パフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

この週末は何をしようか、どこへ行こうかと迷ったら、「おいしいもの」を目当てにおでかけしてみませんか。今回は、千葉・房総の「おいしいもの」をJTBのMOOK『東京から行く 週末おいしい旅』から選りすぐりでご紹介します。 絶賛発売中の『東京から行く 週末おいしい旅』『東京から行く 週末おいしい旅vol.2』も、お近くの書店でぜひ手にとってみてくださいね。

Summary

自家製ハーブのメニューいろいろ/レストラン・ラ・パニエ

「レストラン・ラ・パニエ」のある「九十九里ハーブガーデン」は約200種ものハーブを栽培しているハーブ園。季節ごとに約200種類のハーブを栽培しており、お茶やジャムなど、おみやげ品もハーブづくしを楽しめます。

レストランにはガーデンを望むテラス席もあり、広々していて気持ちのいい風が吹きぬけています。
自家製ハーブや九十九里の海の幸、地元農家の野菜を使用した多彩なメニューが揃います。

イワシとハーブのサラダ972円~、ジェノベーゼピザ1188円~
イワシとハーブのサラダ972円~、ジェノベーゼピザ1188円~

ランチには自家農園で無農薬栽培されたハーブや野菜に、九十九里の名物・イワシ使ったサラダとピザがおすすめです。
サラダのハーブとオイルサーディンの相性が抜群。ピザのジェノベーゼソースも自家製のバジルで手作りしています。
ハーブガーデンを眺めながら九十九里の恵みをいただくランチをぜひ。

■レストラン ラ・パニエ
0475-76-6581
千葉県九十九里町片貝4477
11~20時(月曜は~18時)
火曜

ビワを満喫できる道の駅/道の駅 とみうら枇杷倶楽部

「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞にもなったこともある人気の道の駅。ドライブ途中の休憩や、ここを目指してくる観光客など週末にもなると多くの人で賑わっています。
いちご狩りや菜の花畑など、さまざまな楽しみがあるのも魅力です。

南房総の名産品といえば「房州ビワ」。とみうら枇杷倶楽部ではビワを使ったオリジナルのメニューやお菓子などが充実しています。
なかでも人気はこちらのびわパフェ800円。肉厚な果肉と上品な甘さのビワがたっぷり。贅沢な味わいのびわパフェは通年食べられるのもうれしいですね。

「房州びわ」の実のシロップ漬けがのったこちらは超プレミアムびわ葉ソフト500円。ほんのり緑色のびわの葉パウダー入りのソフトクリームに甘~いビワの実がよくあいます。
ほかにもびわソフト400円など、ビワ尽くしのスイーツが味わえます。

皇室へも献上されるという「房州びわ」を使った豪華なパフェはここでしか味わえませんよ。

体にやさしいカフェ&ショップ/TRAYCLE Market&Coffee

築100年の洋風建築をリノベーションしたカフェ。国の登録有形文化財にも指定されている建物は、白い外観がおしゃれでお店に入る前からワクワクしてきます。
1階はフェアトレードのフードや雑貨を販売しているショップとオーダーカウンターとイートインスペースは2階にあります。

2階のイートインスペースでいただけるのは、地元素材にこだわったランチやスイーツ。
南房総のサツマイモなどを使ったおからのマフィン1個300円~は、ヘルシー志向の女性を中心に大人気です。バターやクリームの代わりに米油、豆乳を使用したマフィンは重くなく、パクパクいけます。
300以上あるレシピの中から日替わりで登場するので、いつ訪れても新しい味が楽しめるのもうれしいですね。

ランチセット900円~もあります。
この日は南房総の野菜をたっぷり使った塩レモンスープがメイン。おからマフィンとコーヒーも付いています。
ヘルシーで毎日でも食べたくなるやさしい味わいに、心もほっこりしてきます。

■TRAYCLE Market&Coffee
0470-49-4688
千葉県館山市館山95-70
11~18時
月・火曜

食べるために旅したくなるようなおいしいものは見つかりましたか?次回は横浜エリアのおいしいものをご紹介します。お楽しみに♪

『東京から行く 週末おいしい旅 vol.2』全国書店で好評発売中!Amazon購入ページへ

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 6151 6151
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ