2/22は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日!猫好きさんが通う猫雑貨専門店
最近の猫ブームに、猫好きさんでない人も足を向ける猫雑貨専門店「nagasaki no neco(ながさきのねこ)」。長崎名物の「尾曲り猫」をモチーフに、センスのいい使える猫雑貨がいっぱいです。Tシャツやバッグ、ステーショナリーなど、どれもデザイン性の高い、一歩先行くオリジナル商品が並んでいます。
長崎の路地裏にたたずむおしゃれなお店
長崎市のやすらぎスポット、中島川通りと電車通りの間の路地裏に、ひっそりと佇むお店。外壁にはお店のキャラクター猫の尾曲り猫のイラストに、「曲がったことが大好き」と思わずにんまりしてしまうコピーが。お店の中に入るのが楽しみになります。
店内には、オリジナルのTシャツや雑貨類などかわいい商品がいっぱい。どれにしようかと目移りしながら選ぶのも楽しいひと時です。
どれにしようかと迷ったときはお店の人に相談してみるのもいいかもしれません。
そもそも長崎に多いといわれる「尾曲り猫」とは?
お店のキャラクターにもなっている「尾曲がり猫」とは、しっぽが曲がっている猫(=かぎしっぽ)のことで、主にインドネシアやマレーシア付近が原産地と考えられており、長崎では昔、貿易船に乗せられてやってきた猫の子孫では?という説もあります。この猫たち、曲がっているしっぽに幸せをひっかける、という意味で縁起がいいとされているんですよ。
ほとんどが自社デザインのオリジナル雑貨
オープン当初からのヒット商品が、ザビエルと尾曲り猫のTシャツ各3500円。江戸時代に長崎県にキリスト教を伝えたザビエルが描かれたTシャツはおみやげに買って行く観光客も多いとか。
全種類揃えたくなるこちらはブローチ1個648円。コーデのワンポイントとして、いつでも一緒に連れて歩きたいかわいい猫たちです。
オフィスに学校に大活躍のマスキングテープ540円も。キュートなイラストにまとめ買い必至の人気商品です。
波佐見の窯元に依頼して、オリジナルで焼いてもらっているという箸置き1個1200円。猫の耳だけというのが何ともユニークで思わず笑顔になります。
なんと店内には猫舌神社があり、おみくじもひけるんです。
かわいい猫雑貨でいっぱいの「nagasaki-no neco(ながさきのねこ)」。猫好きさんはもちろん、犬好きさんもぜひ一度訪れてみて。あまりのかわいさに犬好きから猫好きに・・・なんてことがあるかもしれません!?
※商品の価格は2019年2月現在のものです。
nagasaki-no neco
住所:長崎市栄町6-7服部ビル1階
TEL:095-823-0887
営業時間:11~19時
休み:無休、ほか臨時休業あり
text:河村規子