ひとりでもグループでも!カフェ利用もOKの、ランドマーク的ゲストハウス

ひとりでもグループでも!カフェ利用もOKの、ランドマーク的ゲストハウス

おでかけ ゲストハウス ホステル カフェ モーニング 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沖縄市コザにある「一番街」というアーケード商店街に、「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE(アーケード リゾート オキナワ ホテル&カフェ)」というゲストハウスがあります。元々は瀬戸物屋さんだった場所をリノベーションし、当時の雰囲気を残しつつ、快適で手頃なゲストハウスとして生まれ変わりました。宿泊者以外でも、朝食からカフェタイムまで自由に立ち寄ることができ、使い勝手も抜群です!

Summary

今も昔も、商店街のランドマーク的存在

沖縄市コザに、1970年代からある「一番街」商店街。その商店街の真ん中に、「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE(アーケード リゾート オキナワ ホテル&カフェ)」という、ゲストハウス兼カフェがあります。

元々、瀬戸物屋さんだった場所を改装したというこのホテル。天井まである高い吹き抜けがひと際目をひき、おしゃれな見た目でありながら、どこか懐かしい雰囲気も感じられます。

まるでアメリカのようなコザの街の雰囲気に溶け込むように、「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE」も、ちょっとアメリカンテイスト。ネオンの装飾がかわいくて、つい写真をたくさん撮りたくなってしまいます。

この場所は、コザの街のコンシェルジュのような存在を目指しているそう。フロントでは、「スマイルコール」という通訳サービスのアプリが設置されていて、英語や中国語など、5ヵ国の言語に対応しています。国内はもちろん、海外からの旅行者にもおすすめの、コザ観光の拠点にぴったりの場所です。

ひとりでも、グループでも。スタイルに合わせて部屋をセレクト

「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE」は、1階がカフェスペース、2階が1~7名で利用できるグループ用の部屋、3階が男女別に分かれた1~3名用の個室となっています。それでは、お部屋を順番に紹介していきましょう。

こちらが、3階にある1名用の個室。シンプルな作りですが、清潔感があって快適な空間です。玄関には厳重に鍵がかかっていて、セキュリティ面も安心。

男女別に分かれているので、女性のひとり旅にもおすすめ。部屋番号の上に描かれた沖縄モチーフのイラストもかわいいです!

2段ベッドが並ぶ団体部屋に宿泊すれば、2階にあるリビングスペースを利用することもできます。本を読んだり、旅の計画を立てたり、思い思いの時間を過ごすのにぴったりの場所。

ちなみに、部屋にテレビが置かれていないのは、「街歩きを楽しんでもらいたい」という想いからなのだとか。宿泊費は抑えつつ、旅をとことん楽しみたい方におすすめです!

カフェだけの利用ももちろんOK!朝食も魅力的

「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE」の1階のカフェスペースは、宿泊している方以外でも自由に利用することができます。

10品目のお粥朝食 ドリンク付 700円
10品目のお粥朝食 ドリンク付 700円

モーニングの時間帯は、朝食として台湾風のお粥が食べられるそう!また、カフェメニューや台湾料理の「魯肉飯」などの食事メニューもあり、リーズナブルに本格的な味を楽しむことができます。

古くて新しいなかに、海外にいるかのような雰囲気がミックスされた「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE」。不思議ととても居心地がよく、リラックスして過ごせます。暮らしているように沖縄・コザの空気を感じられる、素敵なゲストハウスです。

■Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE
住所:沖縄県沖縄市中央1-8-5
TEL:098-988-7666
チェックイン:17~21時/チェックアウト:9~11時
料金:団体部屋(1~5名)1部屋1万5000円~、(1~7名)1部屋2万1000円~
シングル4000円~

photo:小川 研
text:クリヤマカオリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください