外苑前を歩くなら、押さえておきたい楽しみリスト【村上萌が提案する30歳からの#週末野心8】
こんにちは。外苑前は渋谷や原宿から近いものの、観光地というよりは、日常使いの街。フォトスポット的な場所はほとんどありませんが、楽しい個人商店が多いので、一人で探検するにはぴったりの場所。ちなみに、私のオフィスもこの駅にあります。平日の仕事中、たまたま訪問先が外苑前だったりした時に、役に立つリストになれば嬉しいです。
Summary
まず、外苑前と聞いてイメージするのはおそらく「明治神宮外苑」。カフェが立ち並ぶ銀杏並木を始め、家族みんなで楽しめる広場やスポーツ施設など、休日に楽しめるような場所が沢山あります。
今回は、そっち方面ではなく裏路地の外苑前をご紹介します。
外苑前で一人ランチ
とにかくお洒落なお店が多い、表参道・外苑・青山一丁目周辺。一人でゆったり入れる日常使いのランチに悩んだら、是非マンションの1階をじろじろ見てみて。ヴィンテージマンションの路面や地下に、古き良き定食屋さんやほっこりしたお店が色々入っているのです。
私や社員がよく行くのはこちらのお粥屋さん、「粥麺楽屋 喜々」。誰かの家に行ったような安心感があります。写真はちょっぴりスパイシーな「トムヤム鶏粥」。
2つ目は、最近私が週2くらいで行っている(行き過ぎ)、最高に美味しいとんかつ屋さん「とんかつ七井戸」。
塩で食べるとんかつ、絶品です。感想も書けないほど本当に美味しいので、外苑前を通る全ての人に、ひとまず行って欲しいです…!
食後のおやつ&コーヒー
食後にちょっと甘いものが食べたい時、おすすめの喫茶店は「カフェ香咲」。
「カフェ香咲」のホットケーキは昔懐かしい味で、奥の小部屋に入れた時はなんだか遠い場所に来たような、不思議な気持ちになります。オフィスがすぐ近くなので、よく一人で休憩しにここへ来ています。
帰りは、「香咲」の目の前にある可愛いお花屋さん「hanano-en(ハナノエン)」で、キッチンブーケを。
絵本の中のようなお花屋さん。明日の食卓に添えるキッチンブーケ(1500円)や、この後会う誰かにちょっとしたギフトを選ぶなら、是非。いつも沢山のお花であふれていて、理想通りのアレンジを作ってくれます。
食後のコーヒーは、是非私たちが運営している「GARTEN-COFFEE&Seasonal Wishes-」へ…!ドイツ語で“庭”を意味する「GARTEN」の名の通り、いつも季節のお花で溢れています。
ニュージーランドで修行したバリスタが、渾身の一杯を淹れてお待ちしています。スタンド形式なので、次の予定の前に気軽にお立ち寄りください!
早く仕事が終わったらアペリティーボ
最後の打ち合わせが外苑前で終わった!もう会社に戻らなくてもいいんだけど、ちょっと時間が早いなぁ、なんて最高なタイミングが重なったら、是非「no.501(ナンバーゴーマルイチ)」で夕食前のアペリティーボを…!パテドカンパーニュなど、ワインにぴったりのメニューが揃っています。
一見ワインショップかと思いきや、奥の扉を開けると見えるカウンター。なんとここで、大人の角打ちが楽しめます。
一杯飲んだ後は、今度のホームパーティ用にワインをジャケ買いしてみるのもおすすめ。
どれもストーリーがあるので、お店の方に尋ねてみてください。
ひと駅違うだけで随分文化や客層が変わる東京の街。外苑前は、歴史と今がバランスよく組み合わさって、優しい空気が流れています。是非、楽しく散策してもらえたら嬉しいです。(誰目線)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。