外苑前を歩くなら、押さえておきたい楽しみリスト【村上萌が提案する30歳からの#週末野心8】

外苑前を歩くなら、押さえておきたい楽しみリスト【村上萌が提案する30歳からの#週末野心8】

村上萌 村上萌
東京都 食・グルメ ランチ 喫茶店 村上萌 &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは。外苑前は渋谷や原宿から近いものの、観光地というよりは、日常使いの街。フォトスポット的な場所はほとんどありませんが、楽しい個人商店が多いので、一人で探検するにはぴったりの場所。ちなみに、私のオフィスもこの駅にあります。平日の仕事中、たまたま訪問先が外苑前だったりした時に、役に立つリストになれば嬉しいです。

Summary

ただの道だけど、オフィスの裏で撮った写真
ただの道だけど、オフィスの裏で撮った写真

まず、外苑前と聞いてイメージするのはおそらく「明治神宮外苑」。カフェが立ち並ぶ銀杏並木を始め、家族みんなで楽しめる広場やスポーツ施設など、休日に楽しめるような場所が沢山あります。

今回は、そっち方面ではなく裏路地の外苑前をご紹介します。

外苑前で一人ランチ

とにかくお洒落なお店が多い、表参道・外苑・青山一丁目周辺。一人でゆったり入れる日常使いのランチに悩んだら、是非マンションの1階をじろじろ見てみて。ヴィンテージマンションの路面や地下に、古き良き定食屋さんやほっこりしたお店が色々入っているのです。

トムヤム鶏粥 890円
トムヤム鶏粥 890円

私や社員がよく行くのはこちらのお粥屋さん、「粥麺楽屋 喜々」。誰かの家に行ったような安心感があります。写真はちょっぴりスパイシーな「トムヤム鶏粥」。


盛り合せカツ定食 1900円
盛り合せカツ定食 1900円

2つ目は、最近私が週2くらいで行っている(行き過ぎ)、最高に美味しいとんかつ屋さん「とんかつ七井戸」。

塩で食べるとんかつ、絶品です。感想も書けないほど本当に美味しいので、外苑前を通る全ての人に、ひとまず行って欲しいです…!

食後のおやつ&コーヒー

食後にちょっと甘いものが食べたい時、おすすめの喫茶店は「カフェ香咲」。

ホットケーキ 750円
ホットケーキ 750円

「カフェ香咲」のホットケーキは昔懐かしい味で、奥の小部屋に入れた時はなんだか遠い場所に来たような、不思議な気持ちになります。オフィスがすぐ近くなので、よく一人で休憩しにここへ来ています。

帰りは、「香咲」の目の前にある可愛いお花屋さん「hanano-en(ハナノエン)」で、キッチンブーケを。

絵本の中のようなお花屋さん。明日の食卓に添えるキッチンブーケ(1500円)や、この後会う誰かにちょっとしたギフトを選ぶなら、是非。いつも沢山のお花であふれていて、理想通りのアレンジを作ってくれます。

ガルテン カフェラテ 500円
ガルテン カフェラテ 500円

食後のコーヒーは、是非私たちが運営している「GARTEN-COFFEE&Seasonal Wishes-」へ…!ドイツ語で“庭”を意味する「GARTEN」の名の通り、いつも季節のお花で溢れています。

ニュージーランドで修行したバリスタが、渾身の一杯を淹れてお待ちしています。スタンド形式なので、次の予定の前に気軽にお立ち寄りください!

早く仕事が終わったらアペリティーボ

パテドカンパーニュ  1500円
パテドカンパーニュ  1500円

最後の打ち合わせが外苑前で終わった!もう会社に戻らなくてもいいんだけど、ちょっと時間が早いなぁ、なんて最高なタイミングが重なったら、是非「no.501(ナンバーゴーマルイチ)」で夕食前のアペリティーボを…!パテドカンパーニュなど、ワインにぴったりのメニューが揃っています。

一見ワインショップかと思いきや、奥の扉を開けると見えるカウンター。なんとここで、大人の角打ちが楽しめます。

一杯飲んだ後は、今度のホームパーティ用にワインをジャケ買いしてみるのもおすすめ。
どれもストーリーがあるので、お店の方に尋ねてみてください。

ひと駅違うだけで随分文化や客層が変わる東京の街。外苑前は、歴史と今がバランスよく組み合わさって、優しい空気が流れています。是非、楽しく散策してもらえたら嬉しいです。(誰目線)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • マイメロディ マイメロディ
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ