毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

文具女子の聖地発見!鎌倉「コトリ」のかわいすぎるヒット商品5選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 Want 文房具 雑貨 レトロ 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新生活の準備をする人が多い時期。せっかくだからお気に入りの文房具を揃えて、気分一新してみませんか?鎌倉にある「コトリ」はオリジナルデザインや個性的なセレクトの文具を揃えた専門店。見ているだけでほっこり、使うたびにウキウキするような文房具に出合えるんです。

Summary

かわいくて遊び心あふれる文房具に胸キュン必至

鎌倉駅東口から歩いて7分ほど。鎌倉駅と由比ヶ浜の中間、落ち着いた雰囲気の大町エリアに店を構えています。

引き戸を開けて、どこか懐かしい雰囲気が漂う店内へ。中央テーブルにも壁際にも商品がいっぱい並んでいます。

ガラスの引き戸には鉛筆に留まった3羽のコトリのイラストが
ガラスの引き戸には鉛筆に留まった3羽のコトリのイラストが

お店はアートワークで出会ったイラストレーターや写真家など、7名の共同経営。オリジナル商品のデザインは、絵本作家・イラストレーターのひだかきょうこさんが手掛けています。

レトロ、ガーリー、なごみ系…という表現が似合うコトリオリジナル商品。おすすめをチェックしていきましょう。

こちらは「コトリ柄ほっこりペンケース」(大1500円、小1200円)で、4種の柄があります。大は新品の鉛筆が入るサイズで、小はお気に入りのペン2~3本を持ち歩く時にぴったり。フェルト生地が優しい印象です。

「マスキングテープ」(1個540円)。ブラウンのテープにはコトリ&文房具が、白ベースのテープには小人と文房具がカラフルに描かれています。

ほかにはない色柄で、つい衝動買いしたくなります。

遊び心いっぱいのアイテムを発見。「コレアゲール」(5枚入り390円)は薬の処方袋にそっくりのデザイン。写真やキャンディーなど、ちょっとしたプレゼントを入れて、友達に渡せば「何これ⁉」と驚かれるはず。袋の裏側には「イツモアリガ糖の効能により、一時的に腰が低くなりすぎる可能性があります」など、クスっと笑える注意事項も書いてあるんですよ。

御朱印帳に手ぬぐい…。レトロでハイカラな和雑貨も

寺社が集まる鎌倉ならではの「御朱印帳」(各2160円)も用意。赤×白、紺×白の市松模様に、大仏様やアジサイなどがデザインされています。しっかりとした製本で、字がにじみにくい上質紙を使っていて、機能性もばっちり。

赤・紺・グリーンの3色ある「コトリ手ぬぐい」(各1000円)。白抜きの木の中には、コトリと一緒に鉛筆やハサミ、クリップ、本などが枝に留まっているように描かれています。ハンカチとして、お弁当包みに、キッチンクロスに、壁に飾っても素敵。

ほかにもランチバッグや便箋、メモ帳、ポストカードなどもあり、郵便切手までオリジナルで制作しているんですよ。こだわりのセレクトの文房具も種類豊富で、じっくり見ていると時間を忘れそう。

何が当たるかはお楽しみ!ハズレなしの「コトリガチャ」

「コトリガチャ」(1回300円)はメダルを入れてハンドルを回すと、クリアボールが出てきて、中のマークによってもらえる景品が異なるという仕組み。景品はポストカードや缶バッチ、キーホルダーなどがあり、なかでも手描きのマッチ箱はかなりのレア物!「コトリ」ファンならどれが当たっても嬉しい♪

文具女子はもちろん、レトロかわいいものが好きな人なら絶対ハマる「コトリ」。この店目当てに、鎌倉に出かけるのもアリですよ。

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • 6151 6151
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もえのあずき もえのあずき
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ