絶品グルメ&アートを楽しむ!隠れた大人の街・奥神楽坂さんぽ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ イタリアン 美術館 アート 町並み
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

飯田橋駅から神楽坂周辺のにぎやかな通りを抜けた先にあるのが、奥神楽坂と呼ばれるエリア。落ち着いた雰囲気の中に、おしゃれなカフェやレストラン、ショップが点在しています。あちこち路地をのぞきながらお店を見つけるのが楽しみのひとつ。そんな探検にぴったりの町へ出かけてみましょう。

11:30

紀の善

季節にあわせた甘味がそろう!抹茶好きにはたまらないババロアはいかが?

神楽坂で甘味をいただくならここ!という人気の甘味処。春にはイチゴを使ったあんみつ、夏にはかき氷や冷たいおしるこ、秋冬は栗を使った甘味など、季節のメニューが充実していて、1年を通していろいろな甘味が楽しめます。とくに抹茶ババロアは、上質な抹茶が口の中に広がって絶品ですよ。

12:20

毘沙門天(善國寺)

神楽坂を上る途中にあらわれる、色鮮やかな毘沙門さま

毘沙門様を祀る日蓮宗の寺で、鮮やかな朱の門が目を引きます。テレビドラマのロケ地としても知られていて、今でもドラマ出演者のファンが訪れる聖地にもなっているそうです。新宿山ノ手七福神のひとつなので、七福神めぐりで訪れてみるのも楽しいですね。

13:00

SOPRA ACQUA

真実の口がお出迎え!?オリーブオイルで体内から美しくなるイタリアン

シェフは、国際オリーブオイル料理コンテスト日本大会で最優秀賞を獲得したこともある人物。パスタや前菜で、オリーブオイルの奥深い世界を感じられる多彩なお料理がいただけます。北海道の契約農家から取り寄せる旬の野菜と合わせる、調味料としてのオリーブオイルは、目からウロコのおいしさです。

14:30

Juttoku.

自然の香りただよう癒し空間!和モダンなお香専門店はギフトにおすすめ

合成香料を一切使用しない、昔ながらの手作りのお香がそろうお香専門店。和モダンな店内には、体にやさしい自然の香りが漂っています。スティック香や香炉、ほのかに香る印香(いんこう)などのお香アイテムは、ギフトにぴったり。お香作り体験も開催しているので、自分好みの香りを探してオリジナルのお香を作ってみてはいかが?

■Juttoku.(じゅっとく)
住所:東京都新宿区弁天町23 ホワイトキューブ101
TEL:03-6205-5211
営業時間:11時~18時30分(金曜は~17時)
定休日:木曜
料金:

15:00

草間彌生美術館

Photo by Shintaro Ono(Nippon Design Center Inc.)
Photo by Shintaro Ono(Nippon Design Center Inc.)

ミュージアムショップは見逃せない!予約必至の草間彌生美術館

前衛芸術家・草間彌生氏のコレクションが見られる美術館。観覧チケットはウェブサイトからの完全予約制だけれど、人気が高く入手はなかなか困難。早めのスケジューリングで、貴重なチケットを確保しておきましょう。鑑賞の最後は、ミュージアムショップへ立ち寄るのを忘れずに!草間彌生氏の世界観がつまったアイテムは、見ているだけで楽しくなってきます。

このプランでは早稲田方面へ散策しますが、東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅へ向かう途中にも、すてきなお店がいっぱいです。細い路地裏を抜けて、新しいお店を開拓してみましょう。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

大人の街・奥神楽坂でイタリアン&アートを楽しむプラン

11:30

紀の善

3分

12:20

毘沙門天(善國寺)

11分

13:00

SOPRA ACQUA

5分

14:30

Juttoku.

2分

15:00

草間彌生美術館

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • 下川友子 下川友子
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ